3DCGアニメを「つくる人」「 つくりたい人」「たのしむ人」
みんなに役立つ!
あにつくは、これからのアニメ制作を目指す次世代、アニメファンの方々までを対象に、アニメを作る楽しさと、その手法として2D作画ソフトの運用や3Dアニメーション技術の紹介から、作品のメインキングとマーケットアピール、人材発掘、育成までを目的としたアニメ制作技術に関する総合イベントです。
3DCGアニメを「つくる人」「 つくりたい人」「たのしむ人」
みんなに役立つ!
あにつくは、これからのアニメ制作を目指す次世代、アニメファンの方々までを対象に、アニメを作る楽しさと、その手法として2D作画ソフトの運用や3Dアニメーション技術の紹介から、作品のメインキングとマーケットアピール、人材発掘、育成までを目的としたアニメ制作技術に関する総合イベントです。
アニメ制作現場ではどのような工夫をしながら作品を生み出しているのか?
制作を支える最先端技術や制作テクニック、各プロダクションの特色など、
今だからこそ聞きたい内容をお届けします。
イベント名 | あにつく2021オンライン |
---|---|
主催 | 株式会社Too |
日時 | 2021年9月18日(土)〜9月20日(月・祝) |
会場 | オンライン(事前申し込み制) |
参加料金 | 無料 |
PCやスマートフォン、タブレットでご覧ください。内容は変更になる場合があります。
2021.9.16 | 【まとめました】Twitterまとめサイト一覧 あにつく2021 day1(9/18) あにつく2021 day2(9/19) あにつく day3(9/20) |
2021.9.16 | 【記事掲載】アニメ!アニメ!:アニメ業界と仕事内容がよく分かる!Tooとサンジゲンが語る「あにつく」の開催意義 |
2021.9.15 | あにつく公式YouTubetチャンネル開設 |
2021.8.25 | あにつく2021の申込受付を開始しました。 |
2021.8 | ポートフォリオ ドラフト会議 申し込み受付中! アニメCGプロダクションに一括でアプローチできる、学生向けWEB就活イベントです! |
18日 | 登壇企業 | 内容 |
---|---|---|
13:00~14:00 |
株式会社サブリメイション
|
「シキザクラ」~TVシリーズへの挑戦~ |
14:30~15:30 |
有限会社オレンジ
|
ゴジラ S.P <シンギュラポイント>CGメイキングセミナー |
16:00~17:00 |
株式会社Preferred Networks
|
AI技術によるアニメーション制作支援と新しい表現への挑戦 |
17:30~18:30 |
東映アニメーション株式会社
|
もぎたてフレッシュ! 開発便り!! |
19日 | 登壇企業 | 内容 |
11:30~12:30 |
日本電子専門学校 小学館ミュージックアンドデジタルエンタテイメント
|
「アニメータードラフト会議」課題の教育現場での活用 |
13:00~14:00 |
株式会社アニマ
|
Netflixアニメ映画 『オルタード・カーボン:リスリーブド』から紐解く、 世界観を作ることの重要性&CGアニメーターの長編監督デビュー体験記 |
14:30~15:30 |
株式会社カラー 株式会社プロジェクトスタジオQ
|
シン・エヴァでの制作事例と続・Anime on Blender |
16:00~17:00 |
exsa株式会社
|
『蜘蛛ですが、なにか?』3DCGメイキングセミナー |
17:30~18:30 |
株式会社サンライズ
|
「Artiswitch」「SDガンダムワールド ヒーローズ」CGアニメ制作徹底比較! |
20日 | 登壇企業 | 内容 |
13:00~14:00 |
株式会社MAPPA
|
『ゾンビランドサガリベンジ』魅力的なキャラクターとライブ表現を追求 |
14:30~15:30 |
株式会社シャフト
|
シャフト流!アニメーションにおける3D活用の現在地とこれから |
16:00~17:00 |
株式会社小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント
|
『新幹線変形ロボシンカリオン』CG制作解説 |
17:30~18:30 |
株式会社サンライズ
|
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』大ヒットを支える地道なCG道 |
サブリメイション初のTVシリーズ元請け作品である、オリジナルアニメ「シキザクラ」。
その制作におけるCGワークフローの説明や、CG会社が元請け制作に移行する際の苦労や課題などを、CGディレクターから、今作で初監督を務めた黒﨑豪の体験談や、現場スタッフの生の意見を交えご説明します。
また、今作(シキザクラ)は「委員会」「作画」「美術」「音響」「声優」の大部分を名古屋に拠点を置き制作しております。
東京以外でのアニメ製作にチャレンジした「ナゴヤアニメプロジェクト」の全貌や、地方でのアニメ制作のリアルをお話しします。
CG会社のアニメ制作に興味がある方、CGスタッフからアニメ監督になりたい方、東京以外でアニメを作りたい方、これから元請けに挑戦したい!というCG業界の方々のためのセミナーです。
・ゴジラ S.P <シンギュラポイント>作品説明
・動く美術、動く怪獣図鑑を目指して作成した質感。
・今作の特徴となる紅塵の事前準備やビーム関連エフェクト、そして爆発、破壊エフェクト
・ 怪獣のアニメーション制作についての説明
株式会社Preferred Networks(プリファードネットワークス、以下、PFN)は『現実世界を計算可能にする』というビジョンを掲げ、深層学習などの最先端技術を活用した技術開発を行っています。ここ数年、クリエイターの方々との共同作業を通して、アートとテクノロジーの融合と作品制作現場への技術貢献を試みています。
本セッションでは、高精細な3Dスキャン技術を活用したアセット制作の事例紹介と、東映アニメーション株式会社と行っている画像変換・セグメンテーション技術などをアニメーション制作に活用する取り組みを紹介します。
東映アニメーションの現場では、日々さまざまなアニメ制作に向けた技術推進、開発を行っています。
今回は、開発したてのフレッシュなツール開発、ワークフロー開発のご紹介です!
様々な作品でこれから本格的に現場投入されていく最新の情報を皆様にお届けします。
「maya向け アングル補正ツール」
「blender向け 3Dレイアウトワークフロー」
の豪華2本だて!!!
開発?といぶかしがらずに幅広い方々に見て頂ける内容を予定しております。
東映アニメーションの人気シリーズのプリキュアの3Dデータを使用した実演も行います!!!
「ヒーリングっど♥プリキュア」「トロピカル~ジュ!プリキュア 」に興味がある方
CGを学ぶ学生でツール開発、テクニカルアーティスト、エンジニア、CGアニメーター、フェイシャル関連に興味がある方
プロとしてご活躍されていて、アニメ制作に寄り添ったCGのテクニカル、開発に興味がある方。
などなど
幅広い方に向けてのセミナー内容を予定しております。
Netflixアニメ映画 『オルタード・カーボン:リスリーブド』を題材に、本作品で監督デビューを果たした現役のアニメーターが制作工程を解説します。
CGの技術はもちろん、キャプチャ撮影で実践した役者さんとのコミュニケーション方法やアニメーターとの演出内容の共有方法など、ここでしか聞くことができない裏話も満載です!
また、こだわり抜いたアクションシーンについては、プリビズからレイアウト、アニメーション制作までの流れを細かくご紹介します。
準備中
テレビアニメ『蜘蛛ですが、なにか?』本作のワークフローに沿って、モデリング、リギング、モーション、エフェクト、コンポジットの工程を解説します。国内のアニメ制作需要も高まる中、短納期で効率的な制作がどのように行なわれたか、また本案件で工夫した点をexsa社の視点で幅広くご紹介いたします。
<a href="https://kumo-anime.com/" target="_blank" rel="noopener noreferrer">https://kumo-anime.com/</a>
並行制作した全く異なるジャンルのCG作品をプリプロからプロダクション、ポスプロまで工程別に比較、CGメイキングもご紹介いたします。
1期を教訓に、ライブシーンの表現をどうリファインしていったのか。目標達成へ導く為の基本方針と導入した技術、チームマネジメントについて、3DCG中核スタッフが想いを込めて解説します。
アニメーションの中で3Dが使われることが当たり前のようになってきている現代で、実作業の中でどのように使われているのか意外と語られることは少ないように感じます。
シャフトにおけるアニメーションのワークフローに触れながら実務的な3DCGの仕事とは何か?
今後求められていくであろう人材はどうなっていくかを解説します。
『新幹線変形ロボシンカリオン』の映像展開、PVシリーズからTVシリーズ、劇場作品・イベント映像といった様々な条件下でのCG制作手法の変遷をひもときつつ、
DCCツールの違いや作品規模の違いによりCG制作フローに与えた影響とは、またそれぞれの条件に対する技術的アプローチ、演出的アプローチをどのようにおこなったかを解説いたします。
興行収入21億円、観客動員100万人突破!
大ヒット記録中の『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は、
これまでのシリーズで最も3DCGが活用されています。
細やかな演出や、華やかなシーンの裏側にCG制作におけるどのような職人技が隠されているのか・・・?
CGディレクターが制作の裏側を語ります。