3ds Max 2010 新機能ムービー | 3ds Max | 株式会社Too

こちらでは Autodesk 3ds Max 2010 の新機能ムービーをご覧いただけます。

 

リボンインタフェース

3ds Max 2010 ではユーザインターフェースを大幅に改良し、よりインタラクティブな操作性を実現しています。あたら搭載されたリボンユーザインターフェースは他のオートデスクのデザインツールとのインタフェースの統一性を重視しながら、複雑になりがちな膨大なコマンドに効果的なアクセスを実現しています。

Review 3

ビューポート上での描画能力は第 3 世代となり、大幅にその品質を上げています。リアルタイム シャドウはもちろんのこと、ソフトシャドウ、アンビエント オクルージョン、トーン マッピング(露出制御)など、ハードウェア シェーディングと思えないクオリティで制作作業が可能です。

コンテナによるデータ管理

膨大なデータを管理する上で、まったく新しいデータ管理システムが搭載されました。双方向での参照システムを実現するコンテナは、効率的に膨大なデータセットを管理することができます。

グラファイトモデリング

3ds Max に搭載されたグラファイト モデリング ツールは、ポリゴン モデリング機能に関して圧倒的なパワーを提供します。強力なリング、ループ機能をはじめ各サブオブジェクトの選択機能や、そのような形状であっても瞬時にトレース可能な PolyDraw 機能は従来のモデリングにかかる時間を大幅に削減できます。

操作性の向上とポリゴンリダクション

実際の制作現場が求める操作性を向上させる機能や、高精度なポリゴン リダクション機能など、多くのユーザーからのフィードバックに基づいた新機能を数多く搭載しています。

ProBoolean の改良

従来から搭載している機能に関しても確実に機能を向上させています。ProBoolean では制作効率を大幅に上げる[アタッチ]や[挿入]など、生産性を向上させる改良を随所に行っています。

Biped の手のひら対応とクロスシミュレーションの進化

Biped では多くのリクエストのあった手のひらのロール効果を実現。クロス シミュレーションでは新たに圧力設定、切り裂きなどの効果を可能にしています。多くのクリエーターのリクエストに確実に答えを出しています。

レンダリング機能の向上

レンダリング機能では、グローバル イルミネーション処理で避けられないフリッカー発生や、低メモリ環境で発生していた超高解像度イメージ作成の問題など、懸念となっていた多くの問題を解決しています。さらには高度なガンマ管理を実現させる機能向上や、新しい mental ray シェーダの追加、効率的なレンダリング ワークを補助する改良など多くの機能向上を実現しています。

mental mill

mental image 社が提供する Meta SL テクロノジーを活用することができます。mental mill と呼ばれるシェーダ作成ツールを使い、複雑なリアルタイム シェーダ プログラムをアーティストが GUI を使って作成できます。作成されたシェーダ ファイルはそのまま 3ds Max 上で活用が可能で、また mental ray でソフトウェア レンダリングすることもできます。

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