InDesign で「柱」を簡単に作成できますか?

InDesign の「セクションマーカー」機能を使用すると、制作しているドキュメントに「柱」を簡単につけることができます。

「セクションマーカー」とは「ページ番号とセクションの設定」ダイアログで指定できる「セクションマーカー:」の文字列を自動的に反映させるための位置を示す特殊文字です。

まずマスターページに対して、柱を作成したい箇所にテキストフレームを作成してから、メニュー「書式」>「特殊文字の挿入」>「マーカー」>「セクションマーカー」を選択して、「セクションマーカー」を入力します。

【Mac】

indesign_section_marker_1.png


【Windows】

indesign_section_marker_win_21.png



次にこのマスターページを基にドキュメントページを作成します。

例えば「第1章」という文字列をセクションマーカーに反映させたいときは、「第1章」にしたい先頭ページを「ページ」パネルで選択しておいてから、「ページ」パネルのオプションメニューの「ページ番号とセクションの設定...」から「新規セクション」ダイアログを開いて、「セクションマーカー:」に「第1章」と入力して「OK」をクリックします。

「第2章」以下も同じように、「第2章」にしたい先頭ページを「ページ番号とセクションの設定...」から「セクションマーカー:」を指定します。

【Mac】

indesign_section_marker_2.png


【Windows】

indesign_section_marker_win_22.png



修正したい時も同様です。当該セクションの先頭ページを「ページ」パネルで選択して、「ページ」パネルのオプションメニューの「ページ番号とセクションの設定...」から「ページ番号とセクションの設定」ダイアログを開いて、「セクションマーカー:」を変更すると、新しいセクションマーカーが反映されます。

※「ページ」パネルで当該セクションの先頭ページアイコンにある「▼」をクリックすると、そのセクションに含まれるページがすべて選択されます。

一部のページの柱を削除したいときには、オーバーライドしてからテキストフレームを削除することになります。



参考「InDesign ヘルプ / ページ、章、セクションの番号の設定(Adobeサポート)」



弊社保守契約
をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Adobeアプリケーション」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top