Photoshop の使用中に「ロックされている」とエラーが表示されます【Mac】

Photoshop を使用している際に「ロックされている」とエラーが表示され、アクションの実行や環境設定の保存などに問題が発生しているときは、環境設定書類に対するアクセス権がないことが考えられます。

 

アプリケーションを終了させてから、以下の対処のいずれかを試してみてください。


  • フォルダ「Adobe Photoshop <バージョン> Settings」を削除します。

ただしアプリケーションの設定が初期化され、次回の起動の際はインストールした直後と同様の状態で起動します。必要に応じて改めて設定しなおしてください。

ヒント : 「Adobe Photoshop <バージョン> Settings」フォルダの <バージョン> には、不具合が発生している Photoshop のバージョン番号が入ります。
 

 

  • フォルダ「Adobe Photoshop <バージョン> Settings」の「共有とアクセス権:」を変更します。

~/ライブラリ/Preferences を開き、フォルダ「Adobe Photoshop <バージョン> Settings」を選択します。次に「ファイル」メニューから「情報を見る」を実行します。

ヒント : ~/ライブラリ はホームフォルダに保存されている「ライブラリ」フォルダのことです。ホームフォルダに「ライブラリ」フォルダが見当たらないときは、「移動」メニューを option キーを押しながら開いて「ライブラリ」を選びます。

 

「共有とアクセス権:」項目に、現在ログインしているユーザアカウントが追加されており、かつ「読み/書き」であることを確認してください。

61965-1.png

 

もし現在ログインしているユーザアカウントが追加されていなかったときは、「+」ボタンをクリックして表示されたシートから、自分のユーザアカウントを追加します。

ヒント : 作業が行えないときは、南京錠アイコンをクリックして、管理者ユーザアカウントで認証します。

61965-2.png

 

「共有とアクセス権:」項目にユーザアカウントが追加されたら選択し、歯車ボタンをクリックして"所有者"に変更します。続けて歯車ボタンをクリックして「内包している項目に適用...」も実行します。

 

61965-3.png

 

 

 


参考「アプリケーションの起動時または終了時に「ファイルがロックされている」というエラーが表示される(Macintosh 版 Photoshop CS5/Photoshop CS5 Extended)(Adobeサポート)」


弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Adobeアプリケーション」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top