会社のプロキシサーバのために、Creative Cloud の各アプリケーションをインストールできません

個人のお客様であれば特に問題になることはないと思いますが、法人のお客様が Creative Cloud をご使用になる際、会社の社内ネットワークの構成によっては、インストールやアプリケーションの実際の使用に問題が生じる可能性があります。

 

これは Creative Cloud がインターネットを介してアプリケーションをダウンロード・インストールするという製品特徴に由来します。

 

通常の手順でインストールが行えない場合には、以下の考え方で対処を試します。


1.Creative Cloud のサービスが利用するURLとポートに直接コンピュータがアクセスできるように、システム管理者様にご相談ください。

Creative Cloud のサービスが利用するURLとポートは「Creative Cloud が使用する URL とポート番号(ネットワークエンドポイント)(Adobeサポート)」 に一覧があります。


2.モバイルWi-Fiルータやスマートフォンのテザリング機能を使用して、コンピュータを直にインターネットに接続して必要なアプリケーションをダウンロード・インストールします。

作業を実施しても良いか否かについては、事前にシステム管理者様にご相談ください。インストールしたアプリケーションは定期的にライセンス認証を実行しますので、「2.」の方法でインストールした場合も、今後ともCreative Cloud のサービスが利用するURLとポートに直接コンピュータがアクセスできるようにしておく必要があります。

またインストーラのサイズは、1アプリケーションあたり数百MB~2GB弱になりますので、ご契約の通信プランで行えるかどうかを事前にご確認ください。


3.本FAQの別記事にあります「Creative Cloud の各アプリケーションのインストーラをダウンロードできますか?」を参照して、Creative Cloud デスクトップアプリケーションと希望のアプリケーションのインストーラをダウンロードすることを検討します。

 


弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Adobeアプリケーション」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top