InDesign でテンキーのないキーボードを使用しているときに、キーボードショートカット操作でズームインできません

InDesign でズームイン/ズームアウトのキーボードショートカットは、デフォルトでは以下のように設定されています。

【Mac】

  • ズームアウト : [command]+[-]キー / [command]+テンキー側の[-]キー
  • ズームイン :  [command]+[=]キー / [command]+テンキー側の[+]キー

【Windows】

  • ズームアウト : [Ctrl]+[-]キー / [Ctrl]+テンキー側の[-]キー
  • ズームイン :  [Ctrl]+[=]キー / [Ctrl]+テンキー側の[+]キー

このためテンキーを使わずに【Mac】[command]+[=]キー/【Windows】[Ctrl]+[=]キー を押してズームインしようとすると、[=]と[-]が同じキーに割り当てられていることから、実際には【Mac】[command]+[-]キー/【Windows】[Ctrl]+[-]キーが押されたものと認識し、結果としてズームアウトします。


以下のヒントを参考に、いずれかの方法を試してみてください。

A.テンキーのあるキーボードを使用します。

 

B.キーボードショートカットを新たに割り当てます。

1.「編集」メニュー > 「キーボードショートカット...」から「キーボードショートカット」ダイアログを開きます。

 

【Mac】

【Windows】

 

 

2.「機能エリア:」を「表示メニュー」に切り替えたら「ズームイン」を選択し、この状態で「新規ショートカット:」欄をクリックしてキーボードショートカットとして割り当てたいキーの組み合わせを同時に押します。

 

3.「割り当て」ボタンをクリックしてから、「OK」ボタンをクリックしてください。

ヒント : 新規セットの作成を要求されたら、任意の名称でキーボードショートカットのセットを作成します。

その上で「セット:」ドロップダウンメニューで先の操作でキーボードショートカットキーを追加したセットが選択されていることを確認してから、「OK」ボタンをクリックしてください。

 

弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Adobeアプリケーション」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top