複数ファイルのファイル名を一括変更したり、連番の名前をつけたいです。


Bridge の「ファイル名をバッチで変更」を使用することで、複数ファイルに対して一括でファイル名を変更することができます。
フォルダー内または選択したファイルすべてに対して同じ設定が適用できるため、例えば、ファイル名を統一したい画像を1つのフォルダにまとめておき、Bridge でファイル名を一括変更すると便利です。

【手順】

  1. Bridge を開き、名前を変更したいファイルをまとめて選択します(あらかじめ1つのフォルダにファイルをまとめておくとスムーズです)。


     
  2. ファイルを並び替えたい場合は、「表示」メニュー>「並び替え」から、並べ替えの基準を選択します。また、手動で並べ替えたい場合は「手動」を選択してから Bridge 上でファイルをドラッグして並び替えます。


     
  3. 「ツール」メニュー>「ファイル名をバッチで変更...」を選択します。


     
  4. 表示されたダイアログボックスにて、「保存先フォルダー」「新しいファイル名」「オプション」などを設定します。ここでは、以下のような設定でファイル名を変更しています。

    【今回の設定】
    保存先フォルダー:同一フォルダーに保存し、ファイル名を置き換える
    ファイル名:image_通し番号.拡張子(通し番号は3桁、拡張子は元のファイルと同じ)
    オプション:Windows との互換性を持たせる


     
  5. 設定が完了したら「プレビュー」ボタンをクリックして、現在のファイル名がどのように置き換わるか確認します。問題なければ「OK」ボタンをクリックします。


     
  6. 「名前変更」ボタンをクリックしてバッチを実行すると、以下のようにファイル名が「image_001.jpg ~ image_010.jpg」のように変更されます。

 

参考「ファイル名をバッチで変更(Adobeサポート)」

 

なお、Mac の場合は、同じような機能が Mac 標準機能に備わっています。
Mac OS X v10.10 Yosemite 以降の OS 標準の機能に複数ファイル名を一括変更し、連番をつけて管理しやすくする方法があります。以下をご参考にしてください。

関連「複数ファイルをリネームしファイル名を連番にする

 

「サポート FAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社 Too が運営しています。
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Bridge」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top