Mac で Illustrator 2020 を使用しています。
ドキュメントを開いている状態でリンク画像の保存場所を変更してしまったのですが、リンク切れのダイアログボックスが表示されませんでした。
Illustrator CC2019 までのバージョンまでは表示されていましたが、以前のように表示させる方法はありますか?


こちらは、Illustrator 2020  Mac 版 でのみ起こることが確認されています(2020年4月3日時点)。

Windows 版では以前までのバージョンと同様に、リンク画像の保存場所を変更したり、ファイル名を変更したりすると『リンクパネル内のファイルが削除または修正されました。リンクファイルを更新しますか?』という以下のようなダイアログボックスが表示されます。

この現象は Adobe でも確認されていますが、現状の仕様ではダイアログボックスを表示させる方法はありません。

なお、Illustrator 2020 の Mac 版でも、画像のリンクが切れてしまったドキュメントを改めて開いた時には、以前のバージョンと同様、以下のようなダイアログボックスが表示されますので、こちらでリンク切れの有無を確認することができます。

また、リンクパネルでも各画像のリンク状態が常に確認できますので、そちらも随時確認しておくとよいでしょう。
リンクパネルは「ウインドウ」メニュー>「リンク」で表示できます。リンクパネル左下の三角マークをクリックすると、詳細情報が確認できます。

【画像のリンクが切れているなど問題がある場合】

リンクパネル右側に「?」マークが表示されます。 ファイルの位置:リンク先が不明な状態になっているため表示されません。

【画像のリンクに問題がない場合】

ファイルの位置:リンク画像の保存されている場所が表示されます。他にも画像の拡大縮小率などの情報も確認できます。

 

「サポートFAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社Tooが運営しています。

弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Illustrator」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top