書類の内容を新規ドキュメントに再作成したいです。InDesign の書類の簡単な再作成方法はありますか?

 


ドラッグによるドキュメント間でのページの複製手順をご紹介します。

スクリーンショット内では、元のデータとなる書類を「コピー元」、新たに再作成する書類を「新規データ」としてご説明します。

※マスターページ機能を利用していない場合は後半にご紹介しています【ページの複製手順】の作業だけで複製できます。

※ページを複製した後に、文字の位置がずれた場合は、各書類の「環境設定」を揃えるようにしてください。環境設定のショートカットキーは、【Mac】command+K、【Windows】Ctrl+Kです。

【マスターページの複製手順】

1.「ファイル」メニューから「新規」で、元のデータと同じサイズ、同じレイアウトフォーマット内容(「レイアウトグリッド」または「マージン・段組」を同じ内容で設定)で新たなデータを作成します。

2. 複製したい元データの「ページ」パネルから新しい書類へ複製するマスターページを選択し、新しい書類内のウインドウ内へドラッグして手を離すと、マスターページが複製されます。

3. 新規データにはあらかじめ作成されている「A-マスター」が存在していますので、マスターを適切に変更した後にこれを削除します。

4. 複製したマスターを選択し、パネルメニューアイコンから「マスターページ設定”<マスター名>”」を選び、元の書類上のマスター名称に合わせて変更します。

5. 元の書類と同じマスターページの状態に変更後、次にご紹介する【ページコピーの手順】を行い、ページを移動、複製します。

【ページの複製手順】

※【マスターページの複製手順】に続いて、【ページの複製手順】の作業をする場合は、手順「2.」から行ってください。

1.「ファイル」メニューから「新規」で、元のデータと同じサイズ、同じレイアウトフォーマット内容(「レイアウトグリッド」または「マージン・段組」を同じ内容で設定)で新たなデータを作成します。

2. 複製したい元データの「ページ」パネルから新しい書類へ複製するページを選択し、「1.」で作成した新しい書類のウインドウ内へドラッグして、手を離します。

3.『ページを挿入』というダイアログが表示され、1ページの後ろに挿入する設定(挿入後ページを削除のチェックは外した状態)で「OK」をクリックすると、新しいデータにページが複製されます。

4. 新規作成時に必ず1ページ目が作られていますので、ページ複製後、新しいデータの1ページ目を削除する必要があります。

5. 削除する1ページ目を選択し、パネルメニューアイコンから「スプレッドを削除」を選択して削除します。

参考「ページとスプレッドの管理(Adobe サポート)」

「サポート FAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社 Too が運営しています。
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

InDesign」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top