Finder で「ディスク作成フォルダ」を作ることができません

これまで複数のディスクを作成する場合などに、予め「ディスク作成フォルダ」を作成しておくと便利でした。

内蔵光学ドライブを搭載した OS X El Capitan v10.11.x で動作しているMacも、従来通り「ファイル」メニューから「新規ディスク作成フォルダ」を作成できます。

しかし光学ドライブを内蔵していない OS X El Capitan v10.11.x で動作しているMacでは「ファイル」メニューに「新規ディスク作成フォルダ」が表示されず、ディスク作成フォルダを作成できません。

この場合外付光学ドライブをMacに接続すると、「ファイル」メニューに「新規ディスク作成フォルダ」が表示されて作成できるようになります。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

HD ドライブ/光学式ドライブ他」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top