CD-R/DVD-Rに書類を書き込む

CD-RメディアやDVD-Rメディアなどの光学メディアに書類を書き込む方法はいくつか準備されています。

ここではFinderを使用したディスク作成の方法を説明します。

1.Apple USB SuperDrive などの光学ドライブに未使用の光学メディアを挿入します。

2.「空の (光学メディアの種類) がセットされました。」のダイアログが表示されたら、「操作:」を「Finder を開く」にし、「OK」をクリックします。

038_2のコヒ?ー.png3.デスクトップに「名称未設定(光学メディアの種類).fpbf」がマウント、もしくはFinderウインドウのサイドバーに「「名称未設定(光学メディアの種類)」が認識されたら、それを開きます。

038_1のコヒ?ー.png
4.開かれたFinderウインドウに書き込みたい項目をドラッグ&ドロップします。書き込みたい項目は「エイリアス」となって並びます。「エイリアス」なので不要なものは適宜削除できます。オリジナルには影響しません。

この時Finderウインドウには、書き込もうとしている項目のサイズに応じて、空き容量が少なくなります。

038_6のコヒ?ー.png挿入した光学メディアのサイズでは足りない時には「0 バイト 空き」となり、足りないサイズと共に「オーバーフロー」していると表示されます。

038_4のコヒ?ー.png5.「4.」の準備が終わりましたら、Finderウインドウ右上の「ディスクを作成」ボタンやサイドバーの「ディスクを作成」ボタンをクリックします。もしくはDockのゴミ箱(ドラッグ中はアイコンが変わります)まで光学メディアアイコンをドラッグします。
 
「"名称未設定(光学メディアの種類).fpbf"の内容からディスクを作成してもよろしいですか?」のダイアログが表示されたら、「ディスク名:」を指定して「ディスクを作成」をクリックします。

「取り出す」をすると、ディスク作成は実行されず、デスクトップには「名称未設定(光学メディアの種類).fpbf」ディスク作成フォルダが残ります。

038_3のコヒ?ー.png書き込みが終了した光学メディアはWindowsでも使用することができます。

6.「名称未設定(光学メディアの種類).fpbf」ディスク作成フォルダを保存した場合、それを利用して再び同じディスクを作成できます。

038_5のコヒ?ー.png

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

HD ドライブ/光学式ドライブ他」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top