Dropbox のファイルリクエストはどんな機能ですか?

ファイルリクエストは、相手方に自分の Dropbox へファイルをアップロードしてもらうための機能です。

 

自分の Dropbox に、相手方にファイルをアップロードしてもらうための領域を設定します。相手方は Dropbox のユーザーでなくても、ファイルをアップロードすることができます。ファイルのアップロードは専用画面で行なうのみで、他のファイルを閲覧することなどは出来ない仕組みになっています。

 

手順は以下の通りです。

 1.Dropbox の「ファイル」メニューにある「ファイルリクエスト」を選択し、次に「ファイルをリクエスト」ボタンを押します。

※初めてファイルリクエストを使う場合はこちらの画面が表示されますので、「ファイルリクエストを作成」ボタンを押してください。

2.「ファイルリクエストを作成」ウィンドウの「どのようなファイルをリクエストしますか?」の欄に、リクエストするファイルの概要(例:参考資料や旅行の写真)を入力します。
ここで、入力した概要は Dropbox 内の保存場所の名称に反映します。また、保存場所や名称は変更が可能です。
指定後「次へ」を押してください。

3.「ファイルリクエストを送信」ウィンドウに表示されたリンクを相手方に通知します。

 

4.ファイルリクエストの準備が終わると、作成したリクエストが「受付中のリクエスト」に表示されます。こちらからアップロードされたファイルを確認することもできます。

受け取ったリンクを相手方が開くと、相手方の画面は以下のように開きます。

なお、ファイルリクエストで作成したリンクは、リクエストを終了するまでは有効です。

また送信者がアップロードできる容量の上限は、個人向けの Dropbox Basic や Dropbox Plus は 2GB 、 Dropbox Business や Dropbox Professional では 20GB までとなりますが、アップロード先の空き容量を超える場合にはアップロードできません。

 

参考「ファイル リクエストの概要と作成方法について ( Dropbox ヘルプセンター)」

 

「サポートFAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社Tooが運営しています。
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

 

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Dropbox」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top