他のMacにファイル共有でアクセスする

ネットワーク上にある他のMacにファイル共有でアクセスする方法についてご案内します。

<IPアドレスを入力する場合>

1.アクセス先のMacのIPアドレスを確認します。

 

2.Finderの「移動」メニューから「サーバへ接続」を選択します。

056_6_2.png
3.「サーバアドレス」欄に「1.」で確認したIPアドレスを入力し「接続」をクリックします。(「5.」に続く)

056_7_3.png

<サイドバーからアクセスする場合>

1.サイドバーの「共有」欄に何も表示されていない場合は、「共有」の右付近にポインタを合わせ「表示」と表示されたらクリックします。

056_8_3.png2.サイドバーの「共有」欄からアクセスしたいMacを探して選択します。表示されていない場合は「すべて」を選択します。

  • 表示される名称は、アクセス先のMacのシステム環境設定>「共有」の「コンピュータ名」になります。

056_1_2.png3.共有フォルダが表示されますので、アクセスしたいフォルダを選択します。

4.「別名で接続」をクリックします。


5.「ユーザの種類」を求められます。アクセス先のMacのユーザー名、パスワードが分かる場合は「6.」、不明な場合は「7.」に続きます。

6.「登録ユーザ」にチェックし、アクセス先のMacの「名前(ユーザー名)」と「パスワード」入力し「接続」をクリックします。これでアクセス先のMacの全ての階層にアクセス可能となります。

056_2_2.png

7.「ゲスト」にチェックし「接続」をクリックします(「名前」「パスワード」は求められません)。共有フォルダにのみアクセス可能となります。

056_3_2.png

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

ファイル共有」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top