Spotlightでファイル検索できない時に、インデックスの再作成を行う方法

Spotlightでファイル検索を行った際に、思った通りにファイル検索できないことがあります。

その際には以下の方法でインデックスの再作成を行うと、一定の効果が得られます。

1.システム環境設定>「Spotlight」を選択します。

2.「プライバシー」タブに検索対象にしていたフォルダやボリューム全体(「Macintosh HD」など)をドラッグ&ドロップで追加、もしくは「+」ボタンをクリックし、選択します。

040_1.png3.確認を求めるアラートが表示されたら、「OK」をクリックします。

040_3.png4.「2.」で「プライバシー」タブに追加した項目を選択して、「-」をクリックし削除すると、インデックスの再作成が始まります。


インデックスの再作成には長時間かかります。その経過はインデックス再作成中にSpotlight検索を行うと、結果の一覧に経過を示すプログレスバーが表示されます。(画像はOS 10.10のもの)

040_2_2.pngなおSpotlight(GUIベース)ではアクセス権がない項目を検索できません。


参考「Spotlight:フォルダとボリュームの再インデックス方法(Appleサポート)」

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top