複数ファイルをリネームしファイル名を連番にする

(OS X v10.10 Yosemite以降)
例えばデジカメなどで複数の写真をMacに読み込んだとします。
読み込んだファイルには通常、各デバイス毎に定められたルールに則ったファイル名が適用されており、必ずしもユーザにとって使い勝手の良いものであるとは限りません。

ここでは、複数の関連ファイル名を一括変換し、連番をつけて管理しやすくする方法をご案内します。


先ずは該当ファイルをドラッグ、もしくは [command] キー + マウスクリック(個別選択)で該当ファイルを選択します。
160916_1.png
右クリック(副ボタンクリック)、もしくは [option] キー + マウスクリックで詳細オプションを表示させ、「●項目の名前を変更…」をクリックします。
160916_2.png
すると3種類の選択肢が表示されます。
1.テキストを置き換える
既存ファイルに共通している文字列を、お好みの文字列に置き換えます。
160916_3.png
2.テキストを追加
既存ファイルの名前の前、もしくは後にお好みの文字列を追加できます。
160916_4.png
3.フォーマット
既存ファイルの名前を削除し、新しい名前をつけた上で連番設定ができます。
160916_5.png
3を実行すると、このようになります。
160916_6.png

弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top