Macで顔文字を入力したい

「絵文字」はイラストなどの画像を文字として扱ったもので、「顔文字」は記号やテキストを組み合わせて表情などとして表現したものです。

絵文字はパネルから選択して入力することができますが、顔文字は二つ以上の文字の組み合わせでできているので、Macの日本語入力でパネルからの入力はできません。

顔文字を入力したい場合は、テキスト入力時に「かおもじ」と入力して変換します。

17036_1.jpg

変換候補の中に登録済みのいろいろな顔文字が候補として表示されますので、使用したい顔文字を選択してreturnキーで確定します。17036_2.jpg

また、「ごめん」「よろしく」などの言葉を入力し、そこに割り当てられた顔文字に変換して確定することもできます。スクリーンショットでは「ごめん」を変換しました。「ごめん」の表情の顔文字候補が表示されていることがわかります。

17036_3.jpg

登録されている顔文字はOSのバージョンによって異なります。またMac標準の日本語入力ではない他のインプットメソッドを使用している場合は別の入力方法になることもあります。

顔文字の種類をもっと増やしたいなどがあれば、気に入った顔文字を単語登録したり、顔文字辞書データが入手できる場合はそれを辞書登録することでいろいろな顔文字を扱うことが可能になります。




弊社保守契約
をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top