画面右上にあるメニューバーのユーティリティやアプリケーションアイコンを移動 / 削除したい

Macの画面右上には、メニューバー右の時計表示と並んで、ユーティリティやアプリケーションのアイコンが表示され、その状態を確認したり、すばやく機能にアクセスすることができます。

これらのアイコンをキーボードでcommandキーを押しながらドラッグすることで順番の移動や、削除することができます。
スクリーンショットでは「アクセシビリティ」のアイコンを移動しています。
アイコンをcommandキーを押しながらドラッグすると、アイコンが薄い色の表示になりますのでスライドして移動できます。

●macOS Sierra の場合
登録されているアイコンは、通知センターアイコンの左側まで移動できます
スクリーンショットの青い枠の中にあるアイコンが、青いの中移動可能です
17050_1.jpg

●OS X El Capitan 以前の場合
Mac標準のアイコンのみ移動が可能です。移動する場合、スクリーンショット左側にあるMac標準外の機能のアイコンの中には移動はできませんSpotlight(虫眼鏡)アイコンの左側まで移動できます。
スクリーンショットの青い枠の中にあるアイコンのみが、青いの中のみ移動できます
17050_2.jpg





commandキーはアイコンをクリックする前に押してください。先にクリックするとアイコンのプルダウンメニュー表示が優先されて移動できません。


表示を消したい場合もキーボードでcommandキーを押しながら削除したいアイコンをメニューバーの外にドラッグして手を離すとそのまま消えます。アイコンが消えるだけなのでアプリケーションや設定に影響はありません。Mac標準機能のアイコンのみ削除可能です。
Macのバージョンに関係なくMac標準外の機能アイコンは削除できません。

17050_3.jpg





弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top