Mac 掲載日:2017年10月18日
Word、Excel、PowerPoint で作成した書類や PDF 書類など、一部のファイル形式の書類であれば各々のアプリケーションで書類そのものを暗号化して、パスワードがないと開けないようにすることができます。
しかし多くのファイル形式の書類には暗号化機能を持ちません。またフォルダを暗号化する機能は macOS にはありません。
従って Mac で書類やフォルダを暗号化するには、それらを圧縮するときに暗号化するか、ディスクイメージを作成するときに暗号化することが主な方法になります。
ヒント : パスワードを忘れると暗号化を解除できませんので、保存した書類を開くことが出来なくなります。
4.「保存」をクリックすると、ディスクイメージが実際に保存されます。
ヒント : 作成したディスクイメージを Windows コンピュータで開くには、Windows コンピュータにディスクイメージを解凍できるアプリケーションが別途必要です。
参考「MacのためのDisk Utility: 「ディスクユーティリティ」を使用してディスクイメージを作成する(Appleサポート)」
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。
本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。