Mac
掲載日:2017年11月22日
OS X Lion v10.7 以降で動作するMacをリースアップのために返却するので、作成した書類をすべて消したいです
お客様がこれまでに作成された書類を内蔵ハードティスクや内蔵フラッシュストレージから一度に削除するには、内蔵ハードティスクや内蔵フラッシュストレージ自体を消去してしまうのが最も簡単です。
OS X Lion v10.7 以降 のMacでは、以下のように行います。
- MacにEthernetケーブルを接続して、有線でインターネット接続を行えるように準備します。
もし無線LAN環境しか準備できない場合には、「2.」から始めます。
- Macの電源ボタンを押したら、すぐに command-R キーを押し、Appleマークが表示されるまで押し続けます。
- MacにEthernetケーブルを接続していなかった場合には、無線LANのネットワークを選択するようにMacから求められます。お使いの無線LANのネットワーク名を選択します。
- 「OS X ユーティリティ」が起動したら、「ディスクユーティリティ」を選択して「続ける」ボタンをクリックします。
- 「ディスクユーティリティ」が起動したら、内蔵ハードティスクや内蔵フラッシュストレージを消去します。
詳細は「ディスクまたはボリュームを消去する」をご覧ください。
- 内蔵ハードティスクや内蔵フラッシュストレージの消去が終わったら、「ディスクユーティリティ」を終了します。
- 「OS X ユーティリティ」が再び開きます。Appleメニューから「システム終了」を実行して、システム終了します。
リースアップの時は、通常Macにシステムを再インストールする必要はありません。
参考「Mac に OS X を再インストールする方法(Appleサポート)」
参考「Mac を売却または譲渡する前に(Appleサポート)」
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。
この内容は問題解決に役立ちましたか?
はい いいえ
記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。
「Mac」の関連記事
本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。