フォルダをコピーする時に表示される「結合」とは何ですか?

同名フォルダが別階層にある場合、片方をもう片方と同じ階層に移動すると「中止」か「置き換える」かを選択するアラートが表示されます。

296_4.pngこの時に「移動」ではなく「コピー」(optionキーを押しながらドラッグ等)を行うと、さらに「結合」という選択肢が表示されることがあります。この「結合」についてご案内します。


例)「書類1」が入った「フォルダA(青)」と、「別フォルダ」内に「書類2」が入った「フォルダA(赤)」があるとします。

296_1.png

「フォルダA(青)」を「別フォルダ」へコピーすると、「"~"という名前のフォルダがすでにこの場所にあります。現在コピー中の古いフォルダにまとめますか? それとも古いフォルダで置き換えますか? 2個のフォルダを1個に結合します。新しい方の項目が全て保持されます」とアラートが出ます。

296_5.pngここで「結合」を選択すると、それぞれの「フォルダA」の中身(「書類1」「書類2」)が含まれた「フォルダA」が作成されます。

296_2.png

この時にそれぞれの「フォルダA」の中にある書類名が全て異なっていれば問題ありませんが、同じ名称の書類(ここでは「書類1」)があった場合は、変更日が新しい方(ここでは「書類1(青)」)のみが残って、もう1つの古い「書類1(赤)」は消えてしまうので注意が必要です。

296_6.png


参考「macOS Sierra: ファイルをフォルダに整理する(Appleサポート)」

弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top