Mac 掲載日:2017年11月24日
同名フォルダが別階層にある場合、片方をもう片方と同じ階層に移動すると「中止」か「置き換える」かを選択するアラートが表示されます。
この時に「移動」ではなく「コピー」(optionキーを押しながらドラッグ等)を行うと、さらに「結合」という選択肢が表示されることがあります。この「結合」についてご案内します。
例)「書類1」が入った「フォルダA(青)」と、「別フォルダ」内に「書類2」が入った「フォルダA(赤)」があるとします。
「フォルダA(青)」を「別フォルダ」へコピーすると、「"~"という名前のフォルダがすでにこの場所にあります。現在コピー中の古いフォルダにまとめますか? それとも古いフォルダで置き換えますか? 2個のフォルダを1個に結合します。新しい方の項目が全て保持されます」とアラートが出ます。
ここで「結合」を選択すると、それぞれの「フォルダA」の中身(「書類1」「書類2」)が含まれた「フォルダA」が作成されます。
この時にそれぞれの「フォルダA」の中にある書類名が全て異なっていれば問題ありませんが、同じ名称の書類(ここでは「書類1」)があった場合は、変更日が新しい方(ここでは「書類1(青)」)のみが残って、もう1つの古い「書類1(赤)」は消えてしまうので注意が必要です。
参考「macOS Sierra: ファイルをフォルダに整理する(Appleサポート)」
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。
本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。