複数の外部ディスクを接続していると、一部の外部ディスクに書類のコピーができません

複数の外部ディスクを接続していると、一部の外部ディスクに書類のコピーができないときは、以下のヒントを参考に試してみてください。

 

  • 不具合が生じている外部ディスクに macOS や アプリケーションをインストールしていない、また Time Machine ボリュームとして利用していないときは、アクセス権の設定を変更します。

    不具合が生じている外部ディスクを選択して、「ファイル」メニュー > 「情報を見る」を実行して、Finder 情報ウインドウを開きます。

    「共有とアクセス権:」欄で「このボリューム上の所有権を無視」をオンにします。
     

ヒント : 操作できないときは、ロックアイコンをクリックして、管理者ユーザとして認証してください。

 

 

  • 不具合が生じている外部ディスクとは別の、接続している外部ディスクに原因があることがあります。

    不具合が生じている外部ディスクに加えて、別の外部ディスクを1台ずつ接続するようにして、どの外部ディスクに原因があるかを確認します。

    特定できたら、原因になっている外部ディスクをバックアップして、初期化することを検討してください。

 

 

弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top