Bluetoothデバイスが接続できない

Magic Mouseをはじめ、突然Bluetoothデバイスが接続できなくなることがあります。
そのような時の対処方法をまとめました。

160830_1.png
1.電池式のデバイスなら電池の入れ替え、充電式なら再充電した上で電源のON/OFFを試す。


2.基本的なトラブルシューティングを試す



3.無線LAN(Wi-Fi)環境の見直し
無線ネットワーク2.4GHz帯と電波干渉することがありますので、特に無線LAN環境を変更された際には確認すると良いでしょう。なお、AirMacシリーズ、その他一部のルーターでは5GHz帯を設定できます。


4.Bluetoothモジュールをリセットする
画面右上のBluetoothアイコン(表示されていない場合、左上のAppleメニュー > Bluetooth > メニューバーに Bluetooth を表示、にチェックを入れる)
を、[shift] + [option] キーを押しながらクリックします。
もしMagic Mouseが使えないのであれば、有線マウスをご用意の上でご操作ください。


すると、下記のようなメニューが出てきます。
「デバッグ」という項目を選択し、「Bluetooth モジュールをリセット」を選択します。
なお、選択すると過去にBluetoothを用いて接続したすべてのデバイス(例えば、iPhoneやiPad、スピーカーやペンタブレットなど)の登録情報が抹消されますので、次回使用の際は再登録する必要があります。
160830_2.png
「Bluetooth モジュールをリセット」を押したら、Macを再起動して問題のデバイスが正しく接続できるかを試します。改善がなければ、修理が必要となる可能性が高いです。


弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top