管理者ユーザアカウントが予期せず通常ユーザアカウントになりました。どうしたら良いですか? (~OS X El Capitan v10.11.x)

Mac に不具合が生じて、これまでログインに使用していた管理者ユーザアカウントが予期せず通常ユーザアカウントになってしまうことがあります。

この結果として Mac に管理者ユーザアカウントが一つもない状態に陥ると、以降の操作に大きな支障が生じます。

 

Mac が OS X El Capitan v10.11.x 以前の macOS で起動しているときは、以下の手順で試してください。


1.Mac を command-R キーを押しながら起動させて、OS X 復元機能で起動します

2.「ユーティリティ」メニューから「ターミナル」を起動します。

3.「ターミナル」が起動したら、[ resetpassword ] と入力し return キーを押します。

4.「リセットパスワード」ウインドウが開いたら、「ユーザアカウントを選択してください:」ドロップダウンメニューで「System Administrator(root)」を指定してから、"新しいパスワード" を任意に設定します
最後に「保存」ボタンをクリックします。

5.「リセットパスワード」を終了して、「Apple」メニューから Mac を再起動します。

6.Mac を再起動させると、ログインウインドウが表示されます。
「その他のユーザ...」を選択したら、ユーザ名を「root」とし、「4.」で設定したログインパスワードでログインします。

7.「ユーザとグループ」システム環境設定を開き、左下に表示されているロックアイコンをクリックして、ロックを解除します。

8.本来は管理者ユーザアカウントであったユーザアカウントを選択して、「このコンピュータの管理を許可」をオンにします。

60432-1.png

9.Mac をログアウトし、不具合が生じていたユーザアカウントでログインし直します。

10.「ユーザとグループ」システム環境設定を開き、不具合が生じていたユーザアカウントが現在は「管理者」とされていることを確認します。

11.「ユーザとグループ」システム環境設定の左下に表示されているロックアイコンをクリックして、ロックを解除します。

12.「ログインオプション」をクリックします。

13.「ネットワークアカウントサーバ:」にある「接続...」もしくは「編集...」ボタンをクリックします。

60432-2.png14.表示されたシートにある「ディレクトリユーティリティを開く...」ボタンをクリックします。

60432-3.png

15.「ディレクトリユーティリティ」が起動したら、左下に表示されているロックアイコンをクリックして、ロックを解除します。

16.「編集」メニュー >「ルートユーザを無効にする」を実行して、「ディレクトリユーティリティ」を終了します。

 


参考「macOS 復元について(Appleサポート)」

参考「Mac でルートユーザを有効にする方法(Appleサポート)」

 

「サポートFAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社Tooが運営しています。
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top