・Apple 純正のマウスで右クリックを設定しているのに、右ボタンだけをクリックしてもコンテクストメニューが表示されません。

・副ボタンの設定を行なっているのに動作しません。Apple 純正のマウスを使っています。


※無線タイプのマウスをご利用の場合、作業中に Bluetooth を認識しなくなるなどの意図しない状況になる場合がございます。有線タイプのマウスをお持ちの場合は、お手元にご用意されると安心です。

 

Preferences フォルダを開きます。

HD/ユーザ/<ユーザー名>/ライブラリ/Preferences

Preferences フォルダは不可視の「ライブラリ」フォルダに入っています。
「ライブラリ」フォルダにアクセスするためには、以下のページを参考にしてください。

関連「ホームフォルダ内のライブラリフォルダを表示


Preferences フォルダの中にある以下の書類をデスクトップへ移動し、Mac 本体を再起動します。

ご利用いただいているマウスの種類により、これらの書類が存在しない場合もあります。存在している書類のみ移動してください。

com.apple.AppleMultitouchMouse.plist
com.apple.driver.AppleHIDMouse.plist
com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.mouse.plist
com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.trackpad.plist

再起動が完了したら、再度「システム環境設定」の「マウス」を開いて改めて副ボタンの設定をし直し、動作するかをご確認ください。

この操作により、副ボタンの動作以外で設定されていた内容が解除されたり、ノートタイプの Mac や Magic Trackpad をご使用でトラックパッドで設定していた内容が解除されてしまった場合は、もう一度設定をし直してください。

 

関連「マウスの副ボタンの設定方法

 

「サポート FAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社 Too が運営しています。
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top