macOS 10.14 Mojave で、空の CD/DVD メディアをセットしてもデスクトップにマウントしません。

※追記 

この『空の CD/DVD メディアをセットしてもデスクトップにマウントしない』不具合症状は(2019.03.26)に Apple よりリリースされた『macOS Mojave 10.14.4 アップデート』により解消しています。macOS Mojave のバージョン 10.14 ~ 10.14.3 では『空の CD/DVD メディアをセットしてもデスクトップにマウントしない』不具合症状が出てしまいますので、使用中の環境やアプリケーション、周辺機器の対応に問題がなければ macOS Mojave 10.14.4 へのアップデートをお勧めいたします。

外部リンク:「macOS Mojave のアップデートの新機能」 

本記事では、macOS Mojave のバージョン 10.14 ~ 10.14.3 の環境で空の CD/DVD にデータを書き込む手順を紹介しています。


従来の macOS では、システム環境設定の ”CDとDVD” で ”空のCDをセットしたときの動作”、 もしくは ”空のDVDをセットしたときの動作” で ”Finderを開く” と設定していれば、空の CD/DVD のメディアがデスクトップにマウントされました。

しかし、macOS 10.14 ~ 10.14.3 Mojave では同じ設定で光学ドライブに空のメディアをセットしても、デスクトップに空のメディアはマウントされません。この無反応の挙動は macOS 10.14 Mojave の不具合と思われます。

※外観モード:ダーク でスクリーンショットを撮っています。

 

macOS 10.14 ~ 10.14.3 Mojave の環境で空のメディアにデータを書き込むには、次の手順で操作してみてください。

1. 空のメディアを光学ドライブにセットします。

2. 空のメディアに書き込みたいデータを選択します。

 

 

3. Finder の”ファイル”メニューから、”データ名”のディスクを作成...メニューを選択します。

※ファイルを選択して右クリックでも同じメニューが選択できます。

 

4. 次のウインドウが表示されます。ディスク名に任意の名前を入力し、”ディスクを作成” ボタンを押すことでデータの書き込みが始まります。 

5. データ書き込みが完了すると 4. で入力したディスク名のメディアがデスクトップにマウントされます。


※ CD または DVD をデスクトップにマウントするには、Finder メニューの ”環境設定...” で ”デスクトップに表示する項目 : CD、DVD、およびiPod" の項目にチェックが入っている必要があります。

 


「サポート FAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社 Too が運営しています。
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

システム環境(Finder・OS)」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top