USB メモリを接続しても認識されない

Mac に USB メモリを接続しても認識されず、マウントができない場合は以下をご確認ください。

  1. マウントができない USB メモリを別の Mac に接続した場合には、正常に認識、マウントされているかどうか。
  2. ハードディスク / アプリケーション / ユーティリティ フォルダ内の「システム情報」をダブルクリックして起動し、左側の「USB」の項目をした状態で、右の欄の中に接続しているUSBメモリの項目が表示されているかどうか。
  3. 「Finder」の「環境設定...」で「デスクトップに表示する項目:」の「外部ディスク」はオンになっているかどうか。

 

 

2.の「システム情報」の表示についてはスクリーンショットをご参考にご確認ください。
「システム情報」のアイコンは以下のような形です。

 

file_image

 

 

「システム情報」を開いた後、スクリーンショットのように左側で「USB」の項目をクリックし、右側に接続している USB メモリが認識され表示されているかどうかをご確認ください。

file_image

 

 

 

3.の「Finder 環境設定」の設定は以下のスクリーンショットをご参考にご確認ください。

Finder メニューから「環境設定...」を選びます。
file_image

 

 

 

 

 

「Finder 環境設定」の「一般」タブの「デスクトップに表示する項目:」にある「外部ディスク」をオンにします。

 

file_image

 

 

 

3点の確認で問題がないにもかかわらず、ご利用の Mac のデスクトップ上に本体に接続した USB メモリが正常に認識、マウントがされない場合、ご利用いただいているセキュリティアプリケーションの設定で接続が制限されている場合があります。

お使いのセキュリティアプリケーションのマニュアルをご確認の上、外部デバイス( USB メモリなど外付けの機器)を接続した時の動作の設定が適切かどうかご確認し、必要に応じて設定の変更をお試しください。

 

 

 

弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

ハードウェア」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top