ディスクが故障していないか確かめたい

現在市販されているディスクには「Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology」(S.M.A.R.T.)と呼ばれる自己診断機能が搭載されており、ディスクのハードウェアに不具合が発生していないか、発生が予想される状態にあるのかを確認することができます。

詳細に確認するにはその目的に対応したユーティリティアプリケーションが必要ですが、ディスクユーティリティでも簡易的に確認することができます。

  • ディスクユーティリティ を開き、対象の"ディスク"を選択します。

disk_utility.png

「S.M.A.R.T. 状況:」が「検証済み」だった場合には、現時点では特に問題がないと判断されます。

「S.M.A.R.T. 状況:」が「エラー」とされた場合には、ディスクの交換が必要です。Apple正規サービスプロバイダである弊社にて修理依頼を承ります。

なおディスクとの接続方法により「S.M.A.R.T. 状況:」を確認できない場合があります。


参考「OS X El Capitan: ディスクに問題が発生するかどうかを確認する(Appleサポート)」

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

メンテナンスの方法」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top