Macを起動させると、「この Mac のロックを解除するにはシステムロック PIN コードを入力します。」とメッセージが表示されます

問題のMacは「Macを探す」機能により、遠隔操作でロックをかけられた状態です。

「Macを探す」機能を予め「iCloud」環境設定でオンに設定しておくと、ご使用のMacを紛失した時にMacの現在位置を調べたり、遠隔操作でロックして第三者に操作されないようにしたり、保存した書類をすべて削除したりできます。

icloud_preferences.png

ロックを解除するには、ロック時に設定されたPINコードを入力する必要があります。
PINコードをお忘れ、または設定した覚えが無いなどの場合は、Apple までご相談ください。

なお問題のMacの所有者であることを(盗難品などではないことを)証明いただく必要がございます。
ご相談の際には製品ご購入時のレシートなど、購入を証明できるものを必ずご準備ください。

ロックをかけた覚えがないのであれば、お客様の Apple ID が悪用されている可能性も否めませんので、Apple ID のパスワード変更も合わせて検討してください。


参考「Mac が紛失した、または盗難に遭った場合(Appleサポート)」

参考「iCloud: 紛失モードの使用(Appleサポート)」



弊社保守契約
をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

メンテナンスの方法」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top