Mac上で追加済みのネットワーク接続プリンタのIPアドレスを確認する


システム環境設定「プリンタとスキャナ」で追加してあるネットワーク接続のプリンタのIPアドレスをMac上で確認する方法をご紹介します。

すでに追加済みのネットワーク接続プリンタで出力がうまくいかないなどがあった場合、再度プリンタの追加のし直しをすることがありますが、その時、そのプリンタのIPアドレスが必要になります。IPアドレスが不明な場合はこの手順での確認をお試しください。

※この手順を実行しても、お客様の環境等によりIPアドレスが正しく表示されないことがあります。その場合は、該当するプリンタ本体の操作等を行いIPアドレスの確認をする必要があります。

 

Apple メニューから「この Mac について…」を表示します。

表示されたウインドウ内の「システムレポート」のボタンをクリックします。

16866_1.jpg

 

「システムレポート」のボタンが表示されない場合などは、Finder上の「移動」メニューから「ユーティリティ」を開き、「システム情報」というアイコンをダブルクリックします。

16866_2.jpg

 

「システムレポート」を開く、または「システム情報」を起動すると、以下のようなウインドウが表示されます。

16866_3.jpg


左側で「プリンタ」をクリックすると、このMacに追加されているプリンタが上部に表示されますので、複数のプリンタがあった場合はIPアドレスを確認したいプリンタを選択すると、下の段(ショットの青枠内)の「URI:」にIPアドレスが表示されます。メモなどに控えておいて、プリンタ追加の際にこの数字を入力します。

 

 

弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

 

 

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

ネットワーク・プリント」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top