iPhoneを経由してインターネットに接続する(テザリング)

 

 

iPhoneを経由でWi-Fiを使用したインターネットに接続する方法をご説明します。今回はテザリングをMacで利用する場合で解説いたします。

 

※iPhoneを経由してのテザリングを解説いたします。iOS側のスクリーンショットはiPhoneの画面となります。

※本項ではテザリング接続の「Wi-Fiを使用したインターネット共有」手順のご案内です。


 

iPhoneの「設定」をタップして開きます。

16883_1.jpg


 

「インターネット共有」をタップして開きます。

16883_2.jpgのサムネイル画像

 


 

 

「インターネット共有」をスライドしてオンにします。
※ショットのWi-Fiの項で囲まれているのはテザリング開始時に表示されるネットワーク名です。

16883_3.jpg


 

※Wi-Fiがオフであった場合は以下の画面が表示されます。この場合は「Wi-Fiをオンにする」にするをタップしてください。

16883_4.jpg

 


 

「インターネット共有」が開始されました。
開始時にパスワードを求められることがあります。その場合、Mac などのインターネット接続したい機器側に「Wi-Fiのパスワード」欄に表示されている値を入力してください。

16883_5.jpg


 

次にテザリングを利用する側の設定を行います。
Macの画面右上にある扇のマークをクリックし、iPhone側で表示されていたネットワーク名を選びます。またテザリングで接続するネットワークには、ネットワーク名の後ろに二つの輪が重なったようなマークが表示されます。

16883_6.jpg

 


 

テザリングで接続されるとメニューバーの扇のマークだった場所が、輪が重なった二重の輪のマークになります。
またテザリングを解除する場合は「<ネットワーク名>との解除」の項目を選びます。

16883_7.jpg

 


 

弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

 

 

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

ネットワーク・プリント」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top