「Macを探す」は、どういう機能ですか?

「Macを探す」とWi-Fiを事前にオンにしておくと、そのMacを紛失したり、盗難された時に、Macのおおまかな現在位置をインターネット越しに調べることができます。

またインターネット越しにロックしたり、消去したりできます。

ただしこれらを即時に行えるのは、紛失したMacがインターネット接続しているときに限ります。さらに現在位置を調べられるのは、Wi-Fiかインターネット共有でインターネット接続していて、かつスリープしていないときに限ります。

インターネット接続されていなかった場合には、言わば操作を実行するように"予約"するのみとなり、インターネット接続された後で初めて実行されます。


「Macを探す」を設定するには、以下のようにします。

1.システム環境設定を開き、「セキュリティとプライバシー」をクリックします。

2.「セキュリティとプライバシー」環境設定で、「プライバシー」タブにある「位置情報サービスを有効にする」をオンにします。

  •  「セキュリティとプライバシー」環境設定がロックされているときは、管理者ユーザ名とログインパスワードを入力して、ロック解除しておきます。

security_privacy_preferences.png

3.「iCloud」環境設定で、「Macを探す」をオンにします。

  •  「iCloud」環境設定にサインインしていなかったら、予め iCloud アカウントとして使用する Apple ID でサインインします。

icloud_preferences.png

さらに紛失したMacを不用意に操作されないために、「システム環境設定」で以下の設定をしておくことをお勧めします。

  • 「セキュリティとプライバシー」環境設定で、「スリープとスクリーンセーバの解除にパスワードを要求」をオンにします。
  • 「セキュリティとプライバシー」環境設定で、「自動ログインを使用不可にする」をオンにします。
  • 「省エネルギー」環境設定で自動的にスリープするように設定するか、「デスクトップとスクリーンセーバ」環境設定で自動的にスクリーンセーバが表示されるように設定します。


紛失したMacを探すには、iOSデバイスの「iPhone を探す」Appを使用するか、www.icloud.com にサインインして、「iPhone を探す」Webアプリケーションを使用します。



参考「OS X El Capitan: 「Mac を探す」を使用する(Appleサポート)」

参考「Mac が紛失した、または盗難に遭った場合(Appleサポート)」



弊社保守契約
をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

その他」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top