素早く言葉の意味を調べたい

Mac には簡単に言葉の意味などを調べる機能があります。

この機能は Finder はもちろん macOS に付属しているアプリケーションで利用することができます。

(macOS 標準のアプリケーション以外でも、利用可能なアプリケーションもございます。)

 

macOS に付属している「メモ」でご説明します。

調べたい言葉をドラッグで選択して帯をかけて、その状態で右クリックまたは control キーを押しながらクリックするとコンテクストメニューが表示されます。その一番上の項目に表示される「"<選択した文字>" を調べる」を選びます。

 

吹き出し状の枠「調べる」ウインドウが表示され、帯をかけた文字の意味などが表示されます。

ジェスチャ機能に対応したトラックパッドをご利用の場合、3本指でタップするだけでこのウインドウが表示できます(設定がされている場合。デフォルトで設定されています)。

 

また、このウインドウ内の下部にある「辞書」などの項目を切り替えることで、その言葉の様々な意味を切り替えて確認することができます。

 

調べたい文字が地名であれば、macOS 付属の「マップ」と連動し地図で表示される場合もあります。

 

もし、吹き出し状の枠「調べる」ウインドウ内の下部に「辞書」などの項目ボタンの表示がない場合は、「システム環境設定」の「Spotlight」を開いて、ウインドウ下にある「"調べる"でSpotlightの検索候補を許可」をご確認ください。チェックが外れていますので、チェックを入れていただければ表示がされるようになります(選択した文字によっては、こちらの設定を行っても項目ボタンの表示がされない場合があります)。

 

 

参考「Mac で単語を調べる(Appleサポート)」

参考「MacのためのPages: Pages 書類で単語を調べる(Appleサポート)」

参考「MacのためのKeynote: Keynote プレゼンテーションで単語を調べる(Appleサポート)」

参考「Mac の「トラックパッド」環境設定を変更する(Appleサポート)」

 

「サポート FAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社 Too が運営しています。
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Macの初歩」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top