2台の Mac に同じPOPメールアカウントを設定したら、片方の Mac ではうまくメール受信できないことがあります

お客様のメールアカウントがPOPメールアカウントのとき、複数のデバイスから同時にメールの受信操作を行おうとすると、メールボックスがロックされて、片方のデバイスはしばらくメールの受信が行えないことがあります。

複数台に同じPOPメールアカウントを設定したら、メールアプリケーションでメールを自動受信せずに、手動受信するように設定してくだい。

Apple メール では「一般」環境設定の「新着メッセージを確認:」ドロップダウンメニューで「手動」を選択します。

54643-1.png

また複数のデバイスから同じメールを受信するには、メール受信後もメールサーバからメールを削除しないように設定する必要がありますが、長期間メールサーバにメールを保存することは、不具合が生じることがありお勧めいたしません。

Apple メール では「アカウント」環境設定で希望するメールアカウントを選択し、「アカウント情報」タブで「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから削除:」をオンに、期間を「1週間後」や「1日後」に設定して、設定した期間後にメールサーバに保存されたメールが自動削除されるようにします。

54643-2.png


参考「複数のデバイスで POP メールアカウントを使っていて問題が起きる場合の対処法(Apple サポート)」


弊社保守契約
をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

メール」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top