Excel 2016でOsakaフォントが使用されたセルをダブルクリックするとフォントが変わってしまう

Osakaフォントを使用して英数字と日本語の混合テキスト(ここでは「OSAKAフォント」)を入力します。

file_image

 

入力されたセルをダブルクリックすると、英数字(「OSAKA」)のみが別のフォントに変わってしまいます。

file_image

 

「Cambria」というフォントに変わっています(他にも「Times New Roman」に変わったという報告もあります)。

file_image

 

手動で元に戻すことは可能ですが、再度ダブルクリックするとフォントは変わってしまいます。

 

英数字のみ、日本語のみの場合にはこの症状は発生しません。また自動変換されるのは半角英数字のみになります。

 

この症状は、Excel 2016のバージョン16.9以降で発生することが確認されていますが、現時点では明確な対処策がありません。新しい情報が入りましたら改めてお知らせします。


参考「osakaフォントの表示について(Microsoftコミュニティ)」
 

「サポートFAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社Tooが運営しています。
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Excel」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top