ネットワーク接続のプリンタを追加、または削除する

書類をプリントする際に用紙サイズを選択しますが、このときにA4サイズなど主要な用紙しか選択できずに、例えばA3ノビ用紙等が選べなくなるケースがあります。

このような場合、ドライバが正しく選択されていないものと思われます。

その他のプリントにまつわる不具合のときも以下のように作業して、プリント動作がどうなるかを確かめます。


1.ネットワーク接続のプリンタを使用しているときは、作業前にプリンタのIPアドレスや出力プロトコルを確認しておきます。

2.システム環境設定>「プリンタとスキャナ」(もしくは「プリントとスキャン」)を選択します。

3.問題のプリンタキューを選択して「-」をクリックし、削除します。

043_1.png4.「システム環境設定」を閉じます。

5.プリンタドライバをプリンタの製造メーカのwebサイトからダウンロードして、インストールします。
・プリンタによっては事前にアンインストールが必要な場合があります。プリンタの製造メーカのwebサイトで詳細を確認します。

6.システム環境設定>「プリンタとスキャナ」を選択します。

7.左側にある「プリンタ」リスト下部にある「+」をクリックします。
・「追加」ウインドウが表示されます。

8.「追加」ウインドウの「デフォルト」欄にあるプリンタのリストで目的のプリンタがないか確かめます。
・プリンタのリストに表示されている「名前」と「種類」で確かめます。
・目的のプリンタがないときは、「10.」に進みます。

043_3.png9.目的のプリンタがあったら、それを選択します。
・「11.」に進みます。

10.「追加」ウインドウの「IP」欄を開きます。
・「アドレス:」「プロトコル:」「キュー:」に指定された値を入力・選択します。
・分からないときはプリンタ製造メーカやシステム管理者に確認してください。
※なお「Windows」欄には Microsoft Windows 共有プリンタ がリストアップされます。
043_4.png11.プリンタを選択すると、「名前:」「ドライバ:」がプリンタの機種に応じて反映されます。
・「名前:」は変更できます。ただし名前に記号類を含めないようにしてください。
・「ドライバ:」が正しく自動選択された場合には「14.」に進みます。

12.「ドライバ」ドロップダウンメニューで「ソフトウェアを選択...」を選びます。
・「プリンタソフトウェア」ダイアログが開きます。

043_5.png
13.「プリンタソフトウェア」ダイアログで、プリンタドライバを見つけて「OK」をクリックします。
・「フィルタ」欄でプリンタの機種名の一部を入力して検索することもできます。

043_6_2.png14.「追加」ウインドウで、右下にある「追加」ボタンをクリックします。

043_7.png15.左側にある「プリンタ」リストに、プリンタキューが作成されていることを確かめます。

043_2.png16.「システム環境設定」を閉じます。

17.プリンタでプリントを試します。


不 具合か解消しない場合には、「システム環境設定」の「プリンタとスキャナ」環境設定パネルの左側にある「プリンタ」リストを「control」キーを押しなが らクリックして、表示されたコンテキストメニューから「プリントシステムをリセット...」を実行して、プリンタを追加すると改善することがあります。

ただしこの操作を行うと追加していたプリントキューは全て削除されます。

043_8.png

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

プリンター/スキャナー」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top