Acrobat Pro DC で PDF データに URL を追加した。しかしリンクに含まれる「#」が「%23」に置き換わってしまい、リンク先のページが開かない。Acrobat はバージョン 2020.009.20065です。


PDF データに URL を追加する場合、URL 内に「#」が含まれていると、追加後に「#」が「%23」に置き換わってしまい、ページが正しく開かなくなります。

これは Adobe でも確認している問題で、今後修正される可能性のある障害とのことです。なお、このトラブルについての技術文書などは現時点でございません。
そのため 2020.009.20065 での発生の再現はありますが、これ以外のバージョンでの発生の可能性には言及されていません。
問題が修正されるまでは、以下の手順で、「JavaScript で実行」の機能で URL を追加してください。

 

すでにリンクを追加済みの場合は、削除してから「JavaScript で実行」を追加します。

リンクを挿入した箇所で、右クリックまたは control キーを押しながらクリックし「リンクを編集...」を選びます。

 

「リンクのプロパティ」が開きます。
「アクション」タブを選び、「Web リンクを開く」を選択してから「削除」をクリックして追加済みのリンクを削除します。

 

 

次に「アクションを選択」のプルダウンから「JavaScript を実行」を選んで「追加...」をクリックします。

 

開いた別ウインドウ「JavaScript エディター」の「JavaScript の作成と編集」の欄に

app.launchURL(" <リンクしたいURL> ");

と入力します。

 

入力したら「リンクのプロパティ」の右下の「OK」をクリックします。

 

追加された URL が正しく機能しているかどうかをご確認ください。

 

参考「PDF 文書内にリンクを作成する方法 - B. リンクの追加、および特殊なリンクアクション(カスタムリンク)(Adobe サポート)」

 

「サポート FAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社 Too が運営しています。
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Acrobat」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top