InDesignのページパネルでページの上に付いている黒い下向き三角マークはなんですか?

InDesignのページパネルで、ページの上に黒い下向きの三角マークが付いているものがあります。

16958_1.jpg

これはページ番号の設定やセクションの設定がされているという印です。先頭ページには必ずこのマークがつきますが、先頭ページのこの設定は内容を変更することはできても解除することはできません。

2ページ目以降に存在する設定で説明します。
この三角マークを直接ダブルクリックすると「ページ番号とセクションの設定」ウインドウが開き、設定を解除したり、ページ番号やセクションの詳細な設定を行うことができます。

16958_2.jpg


このマークがついたページを選択し、ページパネルのオプションメニューから「ページ番号とセクションの設定...」を選択することでも「ページ番号とセクションの設定」ウインドウを開くことができます。
16958_3.jpg

セクション設定が不要な場合は、この「ページ番号とセクションの設定」内上部の「開始セクション」のチェックを外すことで設定が解除され、ページパネル上の三角マークも消えます。設定されていたページ番号の設定なども解除されます。

16958_4.jpg


なお、先頭のページに設定されている「ページ番号とセクションの設定」ウインドウでは、「開始セクション」の項目がグレーになっておりチェックが外せない状態になっています。
16958_5.jpg

【Windows】

Windows版も同様です。ページパネル上の三角マークをダブルクリックするか、このマークがついたページを選択してページパネルのオプションメニューから「ページ番号とセクションの設定...」を選択することで「ページ番号とセクションの設定」ウインドウを開いて、ページ番号やセクションの設定を行うことができます。なお、先頭ページにあるこの設定は内容を変更できても解除はできません。

16958_6.jpg

参考「基本的なページ番号の追加(Adobeサポート)」
参考「ページ、章、セクションの番号の設定(Adobeサポート)」
参考「ページとスプレッドの管理(Adobeサポート)」

弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

InDesign」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top