光学式ドライブがないMacでDVD/CDなどを読み込ませる方法

最近のほとんどのMacには光学ドライブが搭載されていません。

それらのMacでDVDやCDを使用するのに最も簡単なのは Apple USB SuperDrive などの外付け光学ドライブを準備することです。

外付け光学ドライブを準備することが難しいけれども、他のMacやWindowsコンピュータがあるなら、それらに内蔵された光学ドライブを利用することもできます。

他のMacの内蔵光学ドライブを利用するには、以下のようにします。

1.内蔵光学ドライブを持つMac(A)で「システム環境設定」を開きます。

2.「システム環境設定」ウインドウで「共有」を開きます。

3.「DVD または CD 共有」をオンにします。
 この時「DVD ドライブの使用を許可する前に確認」もオンにしておくと、後述のように使用を制限できます。

039_1のコヒ?ー.png4.使用したい光学メディアを挿入します。

5.内蔵光学ドライブを持たないMac(B)で新規 Finder ウインドウを開きます。

6.サイドバーにある「デバイス」の「リモートディスク」を開きます。

039_2のコヒ?ー.png7.Macのアイコンをダブルクリックして、「接続」をクリックすると、「4.」で挿入した光学メディアを開くことができます。


「3.」の「DVD ドライブの使用を許可する前に確認」をオンにしていた場合には、「使用を依頼...」をクリックします。プログレスバーが表示されます。

039_3のコヒ?ー.png039_4のコヒ?ー.png同時に内蔵光学ドライブを持つMacの側では、「お使いの DVD ドライブの使用許可を求めています」のダイアログが表示されます。

039_5のコヒ?ー.png「受け付ける」をクリックすると、内蔵光学ドライブを持たないMacの側で挿入した光学メディアが認識します。

039_6のコヒ?ー.png「DVD または CD 共有」機能では

  • オーディオ CD
  • Blu-ray または DVD ムービー
  • コピーガード付きのディスク (一部のゲームディスクなど)
  • 記録可能な CD または DVD (書き込みまたは消去を行う場合)
  • Microsoft Windows インストールディスク

を共有できません。

Macが光学ドライブを内蔵している場合、外部に接続している場合には共有されたDVDやCDを利用できません。

内蔵光学ドライブを持つMacと内蔵光学ドライブを持たないMacが異なるネットワークに接続している場合には、共有されたDVDやCDを利用できません。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

HD ドライブ/光学式ドライブ他」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top