連絡先データを他のMacに移行したい

例えば、Macの入れ替えなどで最低限のデータのみ移行したい、といった場合には旧Macで連絡先を書き出し>新Macで読み込む方法があります。



1.連絡先データを書き出す
連絡先.appを起動し、メニューバー>ファイル>書き出す>連絡先をアーカイブを選択します。


161011_1.png
保存場所を訊かれますので、任意の名前をつけて保存します。
このファイルを何かしらの方法で新Macに送信し、新Macで連絡先データを読み込みます。
161011_2.png2.連絡先データを読み込む
新Macで連絡先.appを起動>メニューバー>ファイル>読み込む…を選択します。


161011_3.png
先ほど書き出した「連絡先 - (書き出し日).abbu」ファイルを選択し、「開く」ボタンを押します。
これで連絡先が読み込まれます。
161011_4.png
ちなみに、連絡先データを書き出す際に「vCardを書き出す」という項目もありました。

161011_5.png
こちらはある特定の人のみを選択して書き出す際に便利です。
また、vCard(電子名刺の標準規格)として書き出せるため、Macからフィーチャーホン宛に連絡先カードを送りたい場合などにも便利です(一部互換性がないフィーチャーホンもあります)。


弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top