Safari を使用して Webサイトを開こうとしたところ、「このページを見るためにはhttpプロキシサーバ"(プロキシサーバ名)"にログインが必要です。」とアラートが表示されるようになりました

これまで問題なくWebサイトに接続出来ていたにも関わらず、プロキシサーバへの接続認証を要求されるようになった場合、今後はプロキシサーバの利用時に認証が必要になったか、他のプロキシサーバの利用が必要になった、もしくはこれまでのユーザ名/パスワードでは認証出来なくなったことが考えられます。

プロキシサーバへのログインにあたって必要なプロキシサーバのアドレス・ポート番号、「ユーザ名」と「パスワード」はシステム管理者様やご契約のインターネットサービスプロバイダにご確認・ご準備ください。

その上でシステム環境設定「ネットワーク」に設定したプロキシサーバのアドレス・ポート番号、ログインに必要なユーザ名/パスワードが正しいかをご確認ください。


システム環境設定「ネットワーク」を開いて、「接続済み」のネットワークポートを選択して、「詳細...」ボタンをクリックします。

53672-1.png

「プロキシ」タブで「Webプロキシ(HTTP)」を選択して「Webプロキシサーバ」のアドレス・ポート番号が正しいことを確認します。さらに「パスワードが必要なプロキシサーバを使用」をオンにし、「ユーザ名」と「パスワード」を正しく入力します。

53672-3.png

「保護されたWebプロキシ(HTTPS)」も同様に「保護されたWebプロキシサーバ」のアドレス・ポート番号が正しいことを確認します。さらに「パスワードが必要なプロキシサーバを使用」をオンにし、「ユーザ名」と「パスワード」を正しく入力します。

なおネットワーク環境によっては他のプロキシ設定が必要な場合もあります。



参考「macOS Sierra: プロキシサーバ設定を入力する(Appleサポート)」


弊社保守契約
をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top