Macを起動させようとしたところ、ディスプレイにハードディスクの大きなアイコンが表示されて起動できません

Macを起動させるときに、キーボードの option キーを押したままにすると Startup Manager が起動し、起動ディスクをその起動時のみ変更することができます。
起動ディスクを選択するまで起動は一時停止し、起動ディスクを選択して return キーを押すか、矢印ボタンをクリックすれば再開します。

 

efiboot2.png

お客様の操作なしに、意図せず Startup Manager が起動した場合は以下のような原因が考えられます。


 

  • キーボードの上に物を置いていたり、当たっているなどの理由で、お客様の意図しないところで option キーが押されているかもしれません。
    キーボードに物があるかを確認してください。

 

  • キーボードが故障しているかもしれません。キーボードを他のキーボードに変えて、その後で不具合が生じるかを確認してください。
    ノートブック型の Mac では SMC リセットを試してください。

 

  • 他の USB 機器の故障で、影響が生じているかもしれません。
    接続している USB 機器を取り外して、その後で不具合が生じるかを確認してください。

 

 

 

 



参考「外付けの Mac 起動ディスクを設定して使う方法(Appleサポート)」

 

 

 


弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top