Mac を起動させようとすると、起動が終わるまでに時間がかかります

Mac を起動させようとしたときに異常に時間がかかる場合は、様々な原因が考えられます。

以下のヒントを参考に試してみてください。


● 起動ディスクの空き領域が十分にあることを確認してください。

 

● 「起動ディスク」システム環境設定を開き、起動ディスクを正しく選択しているか確認してください。

 

● Mac を shift キーを押しながら起動させて、セーフブートを試してください。

 

● Mac に周辺機器を接続しているときは、これを外した状態で起動を試してみてください。

周辺機器を外した状態で不具合が発生しなければ、修理依頼をご検討ください。

 

● 最近インストールしたアプリケーションなどがあれば、一度アンインストールして、その後の動作を観察してください。

 

● 起動ディスクについて、ディスクユーティリティや、サードパーティ製のディスクメンテナンスアプリケーションを使用して検証し、不具合があれば修復してください。

 

● OS X v10.10.x Yosemite 以前の macOS で起動している Mac であれば、ディスクユーティリティで「ディスクのアクセス権を修復」を行ってみてください。

 

● 起動ディスクが故障しているかもしれません。異音がしたり、ディスクユーティリティで「S.M.A.R.T. 状況:」が「エラー」とされているなどの異常が明らかな場合には、修理依頼をご検討ください。

 

● Mac にインストールしている全体のフォント数が多すぎるかもしれません。

起動ディスクにある各「Fonts」フォルダにインストールされているフォントのうち、お客様がこれまでにインストールしたフォントを移動させるかアンインストールして、フォント環境を整理してください。

ヒント : Font Book や Suitcase Fusion などのフォント管理アプリケーションを使用しているときは、それらでも同様の作業が可能です。

 

● アンチウイルスアプリケーションやセキュリティを機能強化するアプリケーションをインストールすると、Mac の動作は少し遅くなります。

可能であればアンインストールした状態の動作と比較してください。

 

● ユーザアカウントを新規作成して、試してみてください。不具合が発生しないときは、今後はそれを使用して作業することを検討してください。

 

● macOS の再インストールを試すか、Time Machine を使用されていれば、不具合が発生する以前のバックアップを使用して復元を行います。

 

参考「セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける(Appleサポート)」

参考「ディスクユーティリティヘルプ ディスクまたはボリュームの問題を確認する(Appleサポート)」

参考「ディスクユーティリティでディスクのアクセス権を修復する(Appleサポート)」

参考「macOS をインストールする方法(Appleサポート)」

参考「Time Machine で Mac をバックアップまたは復元する方法(Appleサポート)」

 

 

「サポートFAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社Tooが運営しています。
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top