内蔵スピーカーから音が出ない。システム環境設定の「サウンド」にも内蔵スピーカーが表示されていない。

正常に内蔵スピーカーから音が出る場合は、スクリーンショットにあるように「システム環境設定」の「サウンド」の「出力」タブに「内蔵スピーカー」の項目が表示され、認識されていますが、内蔵スピーカーから音が出ない場合、この部分に「内蔵スピーカー」という項目が表示されていない場合があります。
内蔵スピーカーそのものを認識していないという状態です。


https://www.too.com/support/faq/img/1723/25_2.png?t=raw


この場合、PRAM クリアを行うことで内蔵スピーカーが正常に認識される場合があります。
 
以下の手順で PRAM クリアをお試しください。
 
一旦Macの電源を落とし、Macの電源を入れた直後にキーボードの option キー + command キー + P キー + R キー を押したままにします。
  • 起動音が鳴る仕様の Mac(2016 年前期までに発売開始されたモデルの Macであれば、option キー + command キー + P キー + R キー を押したままにしている間、間隔を開けて起動音がなり続けますので、起動音が2回以上鳴ったら手を離します。
  • 起動音が鳴らない仕様の Mac(MacBook Air 13-inch, 2017 を除く2016 年後期以後に発売開始されたモデルの Mac であれば、option キー + command キー + P キー + R キー を押したままにしている間、画面が小さく明滅しますので、その明滅を2回以上確認したら手を離します。
 
起動後に Mac の内蔵スピーカーが「システム環境設定」の「サウンド」の「出力」タブで認識されていることを確認し、かつ音が出るかどうかをご確認ください。
 
これでも改善しない場合は修理が必要な可能性があります。
 
 
 
「サポート FAQ(よくある質問)」はデザイン・クリエイティブ製品全般を取り扱う総合商社の株式会社 Too が運営しています。
弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。
 

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top