室内のレイアウト変更を行ったら、無線LANへ接続しづらくなりました

室内のレイアウト変更を行った後から、同じ室内で構築している無線LANへの接続がしづらくなった場合には、以下のヒントを参考に試してみてください。


 

・無線LANアクセスポイントとMac/iOSデバイスの設置場所を再度変更できないかをご検討ください。
無線LANアクセスポイントまで距離が遠い、壁が多いなどの要因、また壁や天井の材質によっては接続しにくくなることがあります。


・無線LANアクセスポイントに外部アンテナがある場合には、アンテナの向きを調節します。


・無線LANアクセスポイントで構築した、無線LANの周波数帯を変更してみてください。
複数の無線LANをすでに構築しているなら、Mac/iOSデバイスを普段使用されている周波数帯とは異なる無線LANに接続するように設定変更してください。


・無線LANアクセスポイントで構築した、無線LANのチャンネルを変更してみてください。


・複数台の無線LANアクセスポイントを準備して、ローミングネットワークを構築します。
これにより電波が届く範囲を広くします。

 

 




参考「Wi-Fi ベースステーション:Wi-Fi ベースステーションを追加することで、ワイヤレスネットワークの範囲を拡張する(Appleサポート)」

 

 

 

 

 


弊社保守契約をご契約いただきますと、その他のご相談も承れます。是非ご検討ください。

この内容は問題解決に役立ちましたか?

はい   いいえ

記事を作成する際の参考とさせて頂きますので、回答をお願いします。

Mac」の関連記事

本記事で提供する情報の正確性・妥当性につきましては細心の注意を払っておりますが、その保証をするものではありません。また、本記事やリンク先の情報の利用によって不具合や不都合、損害が生じた場合について、当社は一切の責任を負うものではありません。
本記事の内容は掲載時における情報であり、時間の経過により実際と一致しなくなる場合があります。

page top