
本イベントは終了いたしました。
ご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
デザイン業務をする上で避けて通れない「人工知能」と「フォント」についてお話しするセミナーをご用意しました。 人工知能については商用利用も可能な設計となっているAdobe Firefly を、フォントはデザイン業界スタンダードのMorisawa Fonts を中心にお話しします。制作する上での基礎知識やテクニック、使用する上で必要な使用許諾などについてご案内していきます。
前半は「人工知能」。アドビ製のIllustrator やPhotoshop を使う際に、「Adobe Firefly」や「Adobe Sensei」はよく聞きますが、制作作業ではどんな役に立つのでしょう?実際の使い所やコツをデモを交えてご紹介しつつ、仕事に組み込む注意点にまで触れていきます。
後半は「フォント」。普段なんとなくやっているかもしれないフォント選びのコツやデジタルフォントの知識だけではなく、普段あまり意識していない商用利用や使用許諾のことまで、 みなさんおなじみの株式会社モリサワの加藤早紀氏を招いてお話しいただきます。
株式会社モリサワ 本社 ユーザーサポート部
加藤 早紀 氏
フォントセミナーや「文字組版の教室」の講師。
フォント自体の魅力はもちろん、文字を「組む」ためのノウハウもお伝えしていきます。DTP アプリで文字を組むのが好き。
株式会社Too ソリューションサービス部
Too Training Center Desi (デジ) 講師
前田 勝規
前職の印刷会社での現場経験、Too での多数のDTP システム構築などサポート実績を元に、セミナーを聞いたお客様がすぐに自分の環境で試してみたくなるような内容をお届けできるように日々研鑽中。声の大きさには自信あり。