アニメ制作技術の総合イベント「あにつく 2024」
セミナー
ワークショップ
2024
セミナー・ワークショップ
展示ブース
イベントに申し込む
4Fセミナー
11:00~12:10
基調講演
小松田 大全 氏
浅野 恭司 氏
中武 哲也 氏
瓶子 修一 氏
高いクオリティで知られる株式会社ウィットスタジオの浅野恭司氏と中武哲也氏をゲストにお迎えし、「WIT流アニメ制作の秘訣」からキャリア形成について、監督、作画監督、プロデューサーの立場から語っていただい...
学生向け
一般向け
13:00~13:50
Presented by Autodesk アニメ『ガールズバンドクライ』CGメイキングセミナー
東映アニメーション株式会社
24年4月から6月まで放映されたTVアニメ「ガールズバンドクライ」。今回はその本編中のカットにスポットをあててギャグやシリアスな場面や1カットが完成に至るまでの制作工程をご覧頂くメイキングセミナーになりま...
一般向け
学生向け
アニメ『逃げ上手の若君』CGワークフロー セミナー
exsa株式会社
作画がメインとなる本作において、キャプチャ収録などを活用したCGワークフローがどのように構築されたかについてお伝えできればと思います。※アーカイブ配信の予定はございませんので、ぜひ当日ご参加いただけれ...
一般向け
学生向け
もっと知ってほしいアニメ業界のシステムエンジニア事情
Anime System Community 参加企業
株式会社ぴえろ
有限会社ゼクシズ
株式会社アクタス
ピクシブ株式会社 bash
有限会社オレンジ
ユーフォーテーブル有限会社
アニメシステムコミュニティの紹介と、アニメシステムコミュニティ参加企業による、アニメ業界でシステムエンジニアがどんなことをしているのか、アニメを作っている環境の紹介な度を通じて、アニメ業界でシステ...
学生向け
一般向け
14:20~15:10
劇場版 ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉 Blender活用事例と課題 ~ 実際に運用してみてどうだった?編 ~
株式会社CygamesPictures
2024年5月に公開された「ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉」の3DCGについてお話しします。Blenderを採用した劇場アニメ作品を経験し、3Dスタッフが感じたことをメインにメイキングとは一味違った視点からお...
一般向け
学生向け
オレンジの継なぐアニメ 「宝石の国」「BEASTARS」「アイドリッシュセブン劇場ライブ」「TRIGUN STAMPEDE」 そして最新作『リヴァイアサン』へ
有限会社オレンジ
一般向け
学生向け
3DCGから見た、アニメ作りの楽しさについて。
株式会社ENGI
大好きなアニメ制作に3DCGの分野から携わる中で、抱いている想いや葛藤、そしてその楽しさについてお話ししたいと思います。また、少し変わった経歴を持つ仲間たちと共に、この業界への参入の仕方や、仕事を続け...
一般向け
学生向け
15:40~16:30
ハイブリッドCGを極めた「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」メイキングセミナー
株式会社バンダイナムコフィルムワークス
一般向け
学生向け
Netflixシリーズ「鬼武者」ルックメイキングセミナー
株式会社サブリメイション
2023年11月2日より配信スタートしたNetflixシリーズ「鬼武者」を基に、弊社アニメーション制作における「モデリング」「セットアップ」「ルックデブ」各種工程に関して、実際の事例を交えながら制作スタッフメン...
一般向け
学生向け
オリジナルショートアニメ『BRIDGE -My Little Friends-』における、アクティングアニメーション演出セミナー
株式会社StudioGOONEYS
3DCGアニメーションの中でも難易度の高いアクティング(日常芝居)に、若手アニメーターがチャレンジすることをフォーカスして制作した本作品のメイキングを通じて、日本のセルルックアニメーションの考え方や、...
一般向け
学生向け
プロ向け
17:00~17:50
『ガールズ&パンツァー』シリーズ CGアニメーションセミナー
株式会社アクタス 3D部「STUDIO カチューシャ」
『ガールズ&パンツァー』シリーズの3DCGI監督を務める柳野啓一郎氏による、アニメーションに特化したセミナーを開催。『ガールズ&パンツァー 最終章』第4話でも実際に使用されたカットをご覧頂きながら...
一般向け
学生向け
プロ向け
実験的ショートフィルム『Forest Tale』 山あり谷あり
株式会社グラフィニカ
9月上旬に公開を予定しているグラフィニカ制作の実験映像に関して企画~完成までの山あり谷ありを解説します!
一般向け
データで創る制作管理革新:サンジゲン式クリエイティブの未来
株式会社サンジゲン
サンジゲンでは、CGアニメ制作における革新的な制作管理手法を導入しています。独自のデータベースシステムにより、発注から納品、スタッフの作業状況や評価、収支管理を一元化。さらに、作業日報を基にスタッフ...
プロ向け
2Fセミナー
13:40-14:30
宝鐘マリンMV制作の裏側:CG制作のステップを学ぼう!
株式会社サンジゲン
人気VTuber宝鐘マリンの最新MV制作を手掛けたアニメCGプロダクション『サンジゲン』が、モデリング、リギング、アニメーション、ディレクション、コンポジットといった各工程を通じて、映像制作の舞台裏を紹介します。
学生向け
14:50-15:40
CGの仕事〜アニメ業界における役割と職業〜
株式会社シャフト
アニメ業界における「CGの仕事」とはいったいなんなのか?そもそもアニメの仕事・職種とはどうなっているのか?アニメ制作におけるCGの仕事を中心にワークフロー・職種と役割・求められるスキルなどを解説。アニメ業界でCGの仕事をしたいと考えている人、アニメの仕事に対する解像度をあげたい人に向けた内容になっています。
一般・学生向け
16:00-16:50
映像制作時の考え方
exsa株式会社
映像制作において、制作者がどのようなことを考えながら作品を作り上げているのか、どのような知識が必要なのか、私が長年この業界で学んできたことを、少しでも業界を目指す若い方々に伝えることができれば幸いです。
学生向け
17:10-18:00
アニメ制作ソフト“AnimeCanvas”開発進捗とアニメ制作DXへの取り組み
株式会社A-1 Pictures
株式会社CloverWorks
ソニーグループ株式会社
株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント
A-1 Pictures、CloverWorks、ソニー・ミュージックエンタテインメント、ソニーグループにて開発しているアニメ制作ソフト“AnimeCanvas”の開発進捗のご報告を中心に、グループで行っているアニメ制作DXプロジェクトの取り組みを紹介いたします。
プロ向け
ワークショップ
12:20-14:00
『ストーリープロットラインワークショップ』 ストーリープロットラインを学び、アニメーションの企画、演出への考えを深めよう
株式会社StudioGOONEYS
脚本構成の基礎であるストーリープロットライン(三幕構成)を学び、実際の作品に当てはめて考えることで、企画開発の第一歩を踏み出してみましょう!ストーリープロットラインを理解することで、ストーリーとキャラクターの心情を深く理解し、映像演出にも役立てることができます。
学生向け
14:20-15:50
アニメ映像で作る!MV編集ワークショップ
株式会社Noovo
オリジナルアニメ『エフェメール』の映像と音楽を活用し、ミュージックビデオを制作するワークショップです。素材の取り込みから、カッティング、テロップ入れ、グレーディング、書き出しまで、プロの編集テクニックを学べます。初心者から中級者まで幅広く対応します。
学生向け
16:10-17:30
Photoshopで空と雲を描こう! MAPPA背景美術ワークショップ
株式会社MAPPA
ワークショップでは、背景美術の面白さをお伝えするために、アニメの背景として使われる空の画を、デジタルツール(Photoshop)を使って一緒に描いていきます。MAPPA制作作品のなかで、実際に使われた空のカットもご紹介。実例を見ながら、雲の描き方のバリエーションなどもお教えします。
学生向け
17:40-19:00
身体を動かして描いてみよう! MAPPA作画ワークショップ
株式会社MAPPA
このワークショップでは、実際に歩いたり立ち上がったり、身体の動きを観察しながら一緒に絵を描いていきます。また、アニメ制作で使われる絵コンテを見ながら、作画するときに覚えておきたい大事なポイントについてもご紹介。実際に原画を描いて、アニメの作画の面白さを体感していただきます。
学生向け
※セミナーやワークショップの内容は変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
2024
セミナー・ワークショップ
展示ブース
イベントに申し込む