テレワーク推進と従業員保護のために非接触型のPC配備方式「ゼロタッチデプロイメント」を推奨

2020年5月11日

クリエイティブ市場の総合商社・株式会社Too(本社/東京都港区虎ノ門3-4-7、社長/石井剛太、資本金/1億円)は、当社および当社と協業する株式会社チェンジ様とともに新型コロナウイルス感染症拡大防止対策の一環として、テレワーク業務用デバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)を完全非接触で配備する方式を推奨しています。

テレワークでの業務が引き続き求められる中で、パソコン等の業務デバイスを、新入社員を含む従業員の皆様に配備することが急務となっております。しかしながら、業務デバイスを設定する作業には複数名による手作業や配備までのリードタイム、またこれらの作業中に発生する感染の懸念など、解決すべき課題があります。その中で、作業のためにやむを得ず事業所に出社せざるを得ないIT部門の方、協力会社・ベンダーの方がいらっしゃいます。

Tooでは、取り扱い製品であるJamf Proを活用した「ゼロタッチデプロイメント」という方式で、完全非接触でのテレワーク業務用デバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)の配備を支援しています。Jamf Proは、MacやiPhone、iPad等のAppleデバイス全体を統合管理するためのソリューションであり、Tooでは、2015年より同製品の取り扱いを開始して以来、約200社の企業や教育機関様向けに、Appleデバイスの管理・運用をサポートしています。

この度、当社および株式会社チェンジ様が支援するお客様であり、2017年よりJamf Proをご利用いただいている株式会社SmartHR様にて、2020年4月入社の新入社員約20人、5月入社の新入社員14人に対して、完全な非接触でのMacの配備(ゼロタッチデプロイメント)を実現しました。SmartHR様では、MacやiPhone、iPad等のAppleデバイスを、Apple Business ManagerのDevice Enrollment(旧Apple DEP)を利用した特定の方法で購入し、従業員宅に発送しました。IT部門は、事前にクラウドサービスであるJamf Proにアクセスし、新入社員向けに配付するMacに必要な設定を準備しています。また、テレワークでの業務を踏まえ、紛失時の遠隔での初期化ができる準備や、必要なセキュリティ設定もJamf Proを通じて、非接触でMacに設定しています。従業員は、玄関前に届いたMacを起動後、チャットツール(Slack)とビデオ会議ツール(Zoom)を使った遠隔でのオリエンテーションにより、画面指示に沿って設定を進めるだけで、業務で必要となるアプリケーションや通信設定をすべて自宅で実行しました。

SmartHR様で非接触でのパソコン配付を主に担当された小石龍馬氏
「ゼロタッチデプロイメントでのMac配備は以前から準備していたものの、新型コロナ対策で、急遽新入社員全員のデバイスに本番適用する初の試みとなりました。多少のトラブルは発生したものの、SlackおよびZoomを利用して問い合わせに回答することで、無事フルリモートでの配備が完了しました。新入社員向けということもあり設定には若干の工夫を凝らし、自社ロゴをMac起動時から表示させたことも好評でした。リモートでの作業ゆえ、トラブル対応のサポートには対面よりも時間を要しましたが、これがなければ少なくともキッティングのために数日間はIT部門スタッフが出社していたはずであり、作業工数削減だけでなく、外出自粛の観点からも極めて有効でした。」

株式会社チェンジ 代表取締役兼執行役員社長 福留大士氏
「SmartHR様の取組は画期的なものであり、新型コロナ感染拡大の環境下でテレワークを進めるうえで不可欠な事例と言えます。当社も、その一部に貢献できたことを誇らしく感じるとともに、一つでも多くの企業に広めてまいりたいと考えます。テレワークに必要な業務パソコン、タブレット、スマートフォンを安全に準備し、従業員に配備することは、緊急事態宣言が延長される今、より重要性が高まっています。当社では、New-ITの人材教育・テクノロジーを通じて、お客様が生産性の高いテレワーク・在宅勤務を実現できるよう支援いたします。」

株式会社Too 代表取締役社長 石井剛太
「弊社では企業や教育現場でのMacの配備について30年以上の経験がありますが、Jamf Proと共にご導入いただくことで格段の利便性をお客様にご提供することができるようになっています。このたびのSmartHR様でのお取り組みにより、Tooで実施するデバイス調達からアフターサポートまでを併せ、新型コロナ感染拡大の環境下での各社様での新しい働き方に対する課題解決の可能性が広がったと思います。」

■株式会社SmartHR:

smarthr.jp
本社:東京都港区
代表取締役:宮田 昇始

■株式会社チェンジ:

www.change-jp.com
本社:東京都港区
代表取締役:福留 大士

■株式会社Too:

www.too.com
本社:東京都港区
代表取締役社長:石井 剛太

■同件に関するお問い合わせ先

株式会社Too R&D事業部
E-Mail jamf@too.co.jp
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル

■報道関係の皆様からのお問い合わせ先

株式会社Too マーケティング部
E-Mail pr@too.co.jp
TEL 03-6757-3123 FAX 03-6757-3124
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-4-7 虎ノ門36森ビル

※Tooは、株式会社Tooの登録商標です。
※その他の登録商標及び商標は、所有者に権利が帰属します。

page top