VTuber制作で企業ブランディングを成功させる5つのポイント


VTuberはインターネットだけでなく、テレビや街中の広告など、さまざまなメディアに活躍の場が広がっています。特に若者への影響力は絶大で、企業にとってはVTuberを活用することで、従来よりも効果的に若者へのアプローチが可能になってきています。この記事では、VTuberの企業ブランディングへの活用効果と、制作時に特に重要となる5つのポイントをご紹介します。

VTuberを活用した企業ブランディング効果とは?

製品サービスへの深い理解とイメージ向上

VTuberのキャラクター特性を活かして、製品サービスへの深い理解とイメージ向上を達成することが可能です。親しみやすさや信頼性を通じて、ブランド価値の理解をより深め、視聴者の心に響くメッセージを伝えることができます。
たとえば高級なイメージはあるが、親しみやすさの不足から、敬遠されているようなブランドでは、まずはTVuberをタッチポイントに身近な存在として認知してもらうことによって、ブランディングの醸成につなげていくことができます。

採用活動での企業イメージ向上

VTuberが企業の代表として登場し、企業のビジョンや働く環境などを視聴者に伝えることで、求職者の関心を引き付け、採用活動の効果を高めることができます。
一般的にはお堅いイメージとして認知されている職業があります。しかしそこに携わっている人たちのチームワークの良さや暖かさ・親しみやすさなど、本当の姿はなかなか伝えにくいものです。VTuberの明るいキャラクター=企業自体のイメージと被らせることで、ブランディングに大きく寄与できます。

教育とトレーニング時のユーザー体験向上

製品の使用方法や業界の知識を教えるために、VTuberを教師やトレーナーとして活用することができます。 製品のわかりやすい使用方法の解説コンテンツ提供はユーザー体験の向上に大きく寄与します。単なるマニュアルを読むだけでは難しいような製品も、VTuberがわかりやすく説明するような動画を提供するなどすれば、最終的に良いイメージを持たせることができ、製品自体のブランディングの向上につながるでしょう。

イベントホスティング ・タレント活動を通したイメージアップ

いわゆるアイドル=偶像としての活用も効果的です。
企業のオンラインイベントやウェビナーのホストとして、VTuberが企業のイベントやキャンペーンに参加したり、商品やサービスを宣伝したりすることで、視聴者の注目を集め、企業の広報効果やエンゲージメントを高めることができます。イベントへの参加意欲を高め、VTuberをハブとして参加者との交流を深められるでしょう。
「好きなVTuberを運営している企業は好きな企業」というような、心理的効果も期待できます。

企業ブランディング成功につながるVTuber制作のポイント

次に具体的にVTuberを制作するにあたって、どのような点に注意したらいいかを解説します。



キャラクターデザイン

自社のVTuberを制作する際の一つ目のポイントは、キャラクターデザインです。キャラクターデザインには単に見た目が魅力的であるだけではなく、企業のブランドイメージを視覚的に表現する役割を果たします。
VTuberがブランドのメッセージを生活者にうまく伝えられるようにするためには、そのデザインにブランドの特性やイメージを正確に反映されていることが重要です。
そのためには、VTuber制作のプロジェクトチームにブランドを深く理解しているメンバーを配置することが重要です。ブランドを深く理解しているメンバーがいれば、デザインがブランドの理念を具体的な視覚的表現をするにあたって言語化しやすくなります。
また、キャラクター制作を外注する場合は、VTuberに反映してほしいキャラクターイメージを正確に汲み取って、それを反映できるパートナーを探すことも重要です。

ユーザーとインタラクション

VTuberを通じてユーザーとコミュニケーションをとることは、ブランドイメージを強化し、親密さを高める重要な手段となります。直接的なコミュニケーションは、企業に対する肯定的な印象を形成し、長期的な顧客関係の形成につながります。
Twitterを活用する場合、毎日の朝と夕のつぶやきなどを通じて、フォロワーとの継続的な交流を測ることでファンの定着が期待できます。
その際に重要なことは、ブランドの世界観やキャラクターの性格を反映させた投稿のトーンとマナー、ハッシュタグをあらかじめ設定することです。これらはファンやフォロワーを増加させるための基本的な運用ルールとなります。使用するハッシュタグは1つずつ慎重に選び、それぞれ検索をおこない、重複がないか、ファンが使いやすいかなどを確認することも大切です。

独自性と創造性

既存のVTuberと差別化を図るためには、独自性と創造性が求められます。自社の特徴や強みを活かしつつ、新しい視点やアイデアを導入することで、競合から一線を画す存在になることが可能です。

定期的なコンテンツの投稿

新しいコンテンツはユーザーを引きつけ、コンテンツを通じて製品やサービスへの関心が高まります。また、コンテンツの一貫した提供は、ユーザーと企業との長期的な関係を維持し、ユーザーのロイヤルティを築くために重要です。これには、コンテンツの質の維持と並行して、更新の頻度とタイミングにも注意が必要です。

分析と改善

ユーザーの反応やフィードバックを定期的に分析し、それをもとに改善をおこなうことも重要です。視聴者のニーズに対応したコンテンツを提供し、ブランドの魅力を最大限に引き出すことを目指すために、定期的な視聴者のアンケート実施やSNSでの反応のモニタリングなどが効果的です。
例えば、Twitter、YouTubeでは投稿のインプレッションやクリック率を分析し、企画や投稿内容を改善していきます。ファンを定着させること、フォロワーを伸ばす狙いがある場合は、投稿に対して、「いいね」やコメントなどの反応がどれだけあったかを表すエンゲージメント率を重点的に分析する必要があります。
また、YouTubeではクリック率と視聴維持率を見て、サムネイルとタイトルがどれほどの興味を引き、動画の内容がどこまで視聴されたかを詳しく分析します。これにより、コンテンツの面白さや見やすさを測ることが可能となります。場合によっては、1つの動画コンテンツに対してサムネイルを2種類用意し、一定期間で変更して結果を比較分析するのもおすすめです。

VTuber活用ならTooにお任せください

企業ブランディング戦略においてVTuberの活用は、さまざまな効果が期待できます。競合他社に差をつけるためにも、まだ試していない方は、ぜひこの機会にVTuberを活用したブランディングを検討してみてはいかがでしょうか。

Tooでは企業がVTuberを効果的に活用するためのソリューションを提供しています。VTuber自体の制作はもちろん、配信環境の構築から運用に至るまで、一貫したサポートが可能です。具体的な提案やご相談など、何でもお気軽にお問い合わせください。




次のアクション