ミーティングの議事録やアウトプットをすぐに見える化

高品質なエンタメコンテンツ制作では活発なコミュニケーションと柔軟な発想が重要です。Miroは単なる情報の共有ではなく、ビジュアルにコミュニケーションできる場を提供します。このウェビナーでは、クリエイティブワークに必要なブレスト・アイデア出しの視覚化はもちろん、各チームの業務に応じた課題解決など生産性の高い業務の遂行に役立つ「Miro」の各種機能をご紹介します。
発想が非常に重要な業務での「新しいやり方」にご興味のある方はぜひご参加ください。
オンライン(Zoom)
約60分
無料(事前登録制)

コンテンツ制作のコミュニケーション改革

出社とリモートが混在する現状で、『会議室内のホワイトボード上でのブレストやアイデア出し』や『机の上に企画書やキャラクターデザインを並べてのレビュー』の機会も徐々に増えてきているのではないでしょうか?
しかし、どのようなエンタメコンテンツ制作であっても、プロジェクト起案から完成までスムーズにプロセスを進めるには、所属チームのメンバーや他部門の方々との連携は欠かせません。

例えば、次回の会議に引き継ぐ際、メンバーの1人が保管したり、写真を撮って保存したり、何かしら形にして残すことが多くあるかと思いますが、以下のような経験はありませんか?

議事録はあったけどあの資料どこだっけ…。

リアルでのディスカッションは盛り上がるので対面のメリットを感じるが、せっかくのアプトプットや資料がデジタルに集約されない。

前回の会議のホワイトボードの写真を撮ったはいいが、どこに保存したか忘れてしまう。その時の結論や発言、出席者の確認など、振り返りに時間を要した。

リモート会議で発言はしたいけれど…。

自分の考えがうまく伝えられなかったり、発言をしたかったが、タイミングを逃してしまい「まあ、いいか」となっていまう。

もっとスピード感を…。

せっかく出したアイデアのフィードバックがすぐにもらえないので、自分のペースで進められずにモヤモヤ。

Miroで解決!


さまざまな情報を一箇所に集中させ、柔軟にコミュニケーション可能です。


そのような場面において活躍するのが、オンライン上で複数人と共同作業ができるコラボレーションツール「Miro」です。Miroは従来の模造紙や付箋の役割を担うだけでありません。言葉だけでは伝わりづらいアイディアを、わかりすくグラフィカルに共有しながら形にできます。広さに制限のないホワイトボードに、付箋や画像を貼り付けたり、ペンツールを使って思いついたアイディアを書き込めます。

Miroに書き込んだ内容はその場限りの情報ではありません。次の企画や各々の考えを同じホワイトボード内でメンバーでまとめながら、さらにブラッシュアップしていけることもMiroをお勧めする理由です。

デジタルならではの見通しの良い情報の取りまとめができ、発想の邪魔になる、「伝わらない」「わかりにくい」などのストレスから解放されます。
コミュニケーションが活性されることにより、チーム力をより強化できるでしょう。

ユーザーの声

  • 視覚的に情報を捉えやすく、オンライン主体のコミュニケーションでもスムーズにプロジェクトを進められている。
  • Miroで作成した完成までの形跡も活用したい、というクライアントも増えている。
  • 資料をすべてMiroに貼り、ふせん機能でおこなうコミュニケーションを議事録にすることで、Miroに情報を集約できた。
  • アイデア出しやディスカッションでの発言に慣れていないメンバーも、まずは書きこみできることで議論が活発になったと感じている。
  • 知識の吸収のみならずアイデア発見の場としてもなりうる。

Miroの活用法と便利な機能をご紹介

本セミナーでは、ブレスト・アイデア出しの視覚化、ワークフロー図の作成・共有などの課題に対し生産性の高い業務を遂行に役立つ「Miro」の各種機能をご紹介します。
また、実務での活用イメージを少しでも思い浮かべていただけるような、相関図やスキルツリーなどのM&E業界に特化した形のユースケースも併せてご提案させていただきます。

アジェンダ

  • Miroの概要と事例紹介
  • ゲーム業界向けユースケース紹介
  • 質疑応答
  • プラン・価格紹介

Miroの主な機能

・無限のキャンバス
・豊富なテンプレートとフレームワーク
・付箋、ペン、矢印などの描画ツール
・タイマー設定や投票機能
・リアルタイムなコラボレーション
・画像やファイルも添付可能
・モバイルアプリ
・各種クラウドツール連携
・エンタープライズ
・セキュリティ

Miroの詳細へ


※ オンライン開催のため、インターネットに接続できるPC、もしくはスマートフォン・タブレット端末があればどこからでも気軽にご参加いただけます。
※発想やアイディアが求められる業務にたずさわる他部門の方々にも、ぜひご紹介ください。


詳細

対象・オンラインでのコミュニケーションを強化したい
・作成したプロジェクトの完成までの形跡も活用したい
・アイデア出しやディスカッションをどこでも自由におこないたい
・リモート環境でもチームでの作業を効率よくおこないたい
・チーム内の情報共有やコミュニケーションを改善したい
講師

溝口 宗太郎 氏

ミロ・ジャパン合同会社
Head of Marketing

藤永 勇輝

株式会社Too
ソリューションサービス部

秋澤 彩未

株式会社Too
ソリューションサービス部

日程2023年1月27日(金) 15時〜16時
配信時間約60分
開催場所・方式オンライン(Zoom)
主催株式会社Too
協力:ミロ・ジャパン合同会社
料金無料(事前登録制)
公開終了

たくさんのお申し込みありがとうございました。

お問い合わせ/お見積もり依頼

お気軽にご連絡ください。