【意外と知らない?】IllustratorユーザーこそInDesignを使うべき理由 〜コピー&ペースト連携編〜

皆さんこんにちは!株式会社Tooのアドビスクール「Desi(デジ)」講師です。
Illustratorで表やQRコードを作るのに手間取っていませんか?実はInDesignの力を「ちょっと借りる」だけで、こうした作業がぐっと楽になります。
私は普段から「推しのアプリはInDesign」と公言しているのですが、今回は、そんな私からIllustratorユーザーの皆さんにぜひ知ってほしい、2つのアプリのコピー&ペーストでの連携技をご紹介します。

※この記事は2026年10月20日現在の内容です。

目次

  1. QRコードと表組みはInDesignで作ってIllustratorへコピー&ペースト
  2. CCライブラリ経由なら再編集も可能
  3. IllustratorのパスはInDesignのフレームに
  4. まとめ

QRコードと表組みはInDesignで作ってIllustratorへコピー&ペースト

InDesignでは「表」メニュー→「表を作成」で表を、「オブジェクト」メニュー→「QRコードを生成」でQRコードを簡単に作れます。表はExcelのデータを読み込めるうえ、行の追加や交互の塗りももちろん可能です。

Excelのデータを取り込むときは、「ファイル」メニュー→「配置」で「読み込みオプションを表示」にチェックを入れておきましょう。
「フォーマット」欄の「テーブル」を「フォーマットテーブル」にするとExcelで設定した色や書体などの書式をできるだけ保持して読み込み、「アンフォーマットテーブル」にすると表組みと文字情報だけを取り込めます。Excelの見た目をそのまま使いたいときはフォーマットテーブル、InDesign側でデザインを整えたいときはアンフォーマットテーブルを選ぶのがおすすめです。

◼️01_Excelデータ

◼️02_読み込みオプション

◼️03_読み込み結果(アンフォーマットテーブル)

◼️04_QRコードを作成

作成した表やQRコードをIllustratorにコピー&ペーストすると、図形や文字として利用できます。貼り付け後は、元のデザインが正しく再現されているか確認しましょう。

【注意】
QRコードはグループ化されていない細かいパスの集合体として貼り込まれます。そのまま移動や整列をすると一部だけがずれて読み取れなくなることもあるので、ペーストしたら必ず「オブジェクト」メニュー→「グループ」でまとめておきましょう。

また、貼り込んだ時点でただの図形と文字になるため、Illustrator上でQRコードの内容変更や表の行追加はできません。そこで便利なのがCCライブラリです。

CCライブラリ経由なら再編集も可能

InDesignで作成したQRコードを選択し、CCライブラリパネルへドラッグして登録します。
表を登録するときは、文字ツールではなく選択ツールで表が入ったテキストフレームごと選択し、画像(グラフィック)として登録します。テキストとして登録してしまうとIllustratorで表の体裁のまま配置できません。

Illustratorでは同じライブラリからアートボードへドラッグして配置するだけです。

◼️05_CCライブラリ

内容を変更したいときは、CCライブラリ内のアイテムをダブルクリックして編集できます。保存した変更は、Illustrator側にリンク配置したアイテムにも反映されるため、複数のドキュメントで同じ素材を使用する際にも便利です。なお、埋め込み配置した場合は更新が反映されないため、リンクの状態を確認してください。

IllustratorのパスはInDesignのフレームに

Illustratorで描いたパスをInDesignにペーストすると、編集可能なパスとして貼り込めます。パスを選択したまま「ファイル」メニュー→「配置」で画像を選べば、そのパスの中に配置可能です。文字ツールでパス内をクリックすれば、図形の中に文章を流し込むこともできます。

◼️06_パス(画像フレーム)

うまく貼り込めないときは、Illustratorの「設定(環境設定)」→「クリップボードの処理」で「AICB」をオンに、InDesignの同じ設定で「ペースト時にPDFを優先」をオフにしてください。

まとめ

InDesignは「複数ページのドキュメント専用」のアプリケーションではありません。表やQRコードだけInDesignに任せるところからでも、ぜひ試してみてください。

InDesignをしっかり学びたい方には、Desi Web校のInDesign講座がおすすめです。実務で役立つ基本操作を、講師と一緒に学べます。

▶ 講座の詳細・お申し込みはこちら:https://desi-web.too.com/contents/category/indesign




【Tooはアドビ正規販売代理店プラチナリセラーです】

アドビアプリの対面講習・オンデマンド講座も実施しています。
▶︎アドビアプリのデザインスクール「Desi」

法人版限定のディスカウントもあります。
▶︎ボリュームディスカウントについて

ありがとうございました。
今後も最新情報やTIPSなど配信していきますので、ぜひご覧ください!

vertical_align_top